江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

激しく笑った扇風機

EUPA 黒BUTA-FAN 卓上扇風機 TSK-F2501T(K)EUPA 白BUTA-FAN 卓上扇風機 TSK-F2501T(W)
画像をクリックすると説明の画面になります。→
アマゾンで扇風機を検索していたらこんなのが出てきて笑った。デザインが秀逸であり、しかも白ブタと黒ブタ両方あるのがなんともいえずかわいい。値段は1780円となっていたので手頃である。クーラーをいれていてもやはり風があった方が涼しいので、そういう意味で扇風機も机の上にクリップ式の卓上扇風機を固定して直接顔に風が当たるようにしてるのだが、この白ブタヤ黒ブタはどういう姿勢で使うモノなのだろうかと考えてしまうのである。
 実用性を追求するのは大切だ。しかし、どんな商品でも実用性一本槍となるとおもしろみが無くなる。そういう意味で趣味性と実用性のバランスを適度にとりつつ、デザインの面白さというものを追求することになるわけだ。もちろん世の中には「機能美」という考え方もあって、優れた機能を持つからその鈍重なデザインがかえって意味があるという発想である。
 私が大学生の頃にあこがれたイタリア製のロードレーサーは速いだけではなく美しさも同時に備えていたという気がする。あんなのを機能美と呼ぶのだろうか。
ASIN:B000AQXKHO
アマゾンでは自転車まで売っていたんだ!今検索してみて発見した。けっこう高級品があるからびっくりです。
 投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/28 22:10現在で99位です。)



恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!   江草のカード天国  格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!