江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NY大暴落

中国政府が金融引き締めの方針を打ち出したことで昨夜の上海市場が暴落して、それがどんどん西へ波及して欧州からNYへ。そしてNYはあの9・11の時以来の下げ幅だったという。もちろんそれを受けて東証も一時は前日比−700円という大きな下げ幅だった…

光ファイバー開通

J-COMの30MBでずっとインターネットしていたのだが、「遅い」「標準の無線ルーターがいまいち」という二つの理由から光ファイバーにすることになって、今日開通した。最初、9000円のコレガの無線ルーターを買ったのだが、これが全然ダメ。J−C…

一味とうがらし

一味唐辛子をいろんなモノに掛けて食べている。たとえば豆腐。豆腐に花カツオ、ネギなどの薬味を載せてその上に一味を掛ける。そうやってちょっと刺激的な味を楽しむ。うどんに入れるのはもちろん。あと変わったところではだし巻き玉子とか、わかめスープと…

ブラザー割付名人

使わなくなったパソコン用品を整理していたら、なんと未使用のプリンターのインクリボンが出てきた。そのドットインパクトのプリンターを使っていたのはいったい何年前だろうか。我が家にはその昔、ブラザーのドットインパクトプリンター、割付名人というの…

小児科医の混雑

私の次男が通ってる小児科医はいつも大繁盛している。そこは朝に並ぶと先着順で番号をもらえるのだが、その番号が何番まで進んでるのか、携帯から確認することが出来る。そういうわけで番号札をもらったらあとは自分の順番になるまで家にいったんかえって待…

アメリカの夢

私が日頃愛読してるブログ「セックスなんてくそくらえ」の2月21日付のエントリー「アメリカの夢、アンナ・ニコル・スミスの死」の中に次のようなフレーズがありました。 たかだか胸の大小が経済格差を生み、人の人生を変えるという、至極あたりまえの事実…

次に買うクルマ

自動車保険のことでいつもお世話になってる修理工場に出かけた。なんでも一家にクルマが3台ある場合、そしてその3台とも同じ会社の自賠責保険に入ってる場合、3台まとめて一つの口座から引き落とすようにして合計で3%割引になるという。(そのかわり更…

新しいパソコン

使用中のパソコンがどれも調子が悪い。いや、調子が悪いというのではなくてパソコンにさせる仕事の内容がパソコンの能力を超えてくるからなんだが、家で使ってるメインマシンをどうするかで悩んでいる。メインマシンはソフマップのバーガーパソコンである。…

サイトの価値

日記の右下と、株式掲示板の左上に張り付けたバナーには、サイトの値段が表示されている。日記は100万円をこえたくらい、株掲示板は13万円ほどである。この価値は何をいったい基準にしてるのだろうか。もしもサイトに取り付けたバナーや、アフィリエイ…

ラジオの憂鬱

帰宅時にクルマでラジオを聴いていて思うのは、どうしてどの番組もこんなにつまらないのかということである。野球が始まったら野球を聴いてるからいいのだが、とにかく野球のない季節と野球のない月曜日は退屈である。野球があるときは仕事が速く終わっても…

ブックオフ

中3の姪(姪2号)が自転車で我が家に来て、ブックオフに連れていって欲しいという。姪だけで我が家に来たのではなく、高2の姪1号と妹と3人で来ていて、その中で姪2号だけが「ブックオフに行きたい」と言ってるのである。妹も姪1号も、つき合いたくな…

父と暮らせば19

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 週末の過ごし方の一つが、土曜日ないし日曜日の昼食として、河内天美のお好み焼き屋さんに二人で出かけることがあげられる。注文するのは私が肉モダン430円、父がイカ玉340円、そして二人で食べる焼きそば大4…

鼻がかゆい!

鼻の穴の中がかゆくて、くしゃみがひっきりなしに出て、これはもう花粉症に違いないと思っていたらやっぱり花粉症だった。夕刊には花粉の飛散量がいきなりピークになったという記事があった。どうりでかゆいはずである。毎年この季節には不快な思いをするこ…

ハート型マウス

ソリッドアライアンスは15日、ハートをモチーフにした光学式マウス「HTM-01」とUSBフラッシュメモリ「HTU-256」を発売した。価格はそれぞれ1,980円と2,480円。 HTM-01は、USB2.0/1.1接続の光学式マウス。デザイン優先と思われがちだが、幅67×高さ25×奥行き76…

卒業するということ

2月は卒業式の季節である。ところで卒業式という儀式にはどんな意味があるのだろう。それはおそらく悲しいことなのだろう。葬式にしても卒業式にしても悲しいことには常にまんじゅうがつきものである。人はそのまんじゅうの甘さによって悲しみを忘れるのだ…

バレンタインデー

[rakuten:shungoyomi:111342:detail] バレンタインデー用に並んでいるいろんな面白いチョコを眺められるから、この日はなかなか楽しみである。しかし、外見の面白さや個性と味は必ずしも一致しない。見るからにおいしそうなものが必ずおいしいとは限らない。…

個性的なマウス

ケーズデンキの店頭でマイクロソフトのマイクロソフト ワイヤレス レーザー マウス Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2007/01/26メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブ…

パンク修理ぼったくり

昨日母はクルマで妹を歯医者に連れて行ったのだが、そのときにクルマが近所でパンクしたのだという。それでクルマを近くの中央環状線沿いの出光のスタンドに持っていてその場で直してらったそうなのだが、そのときになんとパンク修理で4600円も請求され…

ネコ耳のクルマ 

同僚と一緒に日本橋へ行った。駐車場でネコ耳のクルマを発見した。その駐車場、ソフマップ難波店の近くにあるのだが、とにかく広い。そういうわけでクルマを置くことが出来たのだが、帰りに料金を払うときに高さにびっくりだ。30分200円というのがなんと土日…

高校入試2

今日は関西の私立高校の統一入試日だった。入試には全く関係がないのだが、こういう日は私の勤務している学園では採点や試験監督のお仕事をする先生方に昼と夜、お弁当が出る。好きなおかずが入ってるとなんとなく嬉しいものである。そうして採点なのである…

高校入試

明日から関西の私立高校の統一入試日である。今年は2/9・10の金曜土曜となった。さて、この後日曜月曜は休日なのである。つまり私立高校に通ってる生徒たちにとっては4連休になるわけだ。もちろん生徒にとって休みが多いことはいいことである。しかし…

ジャスラック

たとえば私がここに自分の好きな歌の歌詞を勝手に引用すると、ジャスラックから使用料を請求されることになるらしい。これに関してはある伝説があって、大槻ケンヂ氏が自作の歌詞を著書に引用したところ、ジャスラックから使用料を請求されたので仕方なく振…

0度の朝

朝、車に乗り込んだら温度計が0度になっていた。今年一番の寒さである。クルマの中はすっかり冷え切っていて手足が冷える。少し走り出してエンジンが暖まってきたらすぐにヒーターを入れて、クルマの中を暖めるのだが、基本的に私は少し寒いくらいが好きな…

洗車日和

いま「せんしゃびより」と入れて変換ボタンを押したらなぜか「戦車美より」になって焦った。妻が出かけていて、妻の普段使ってるパソコンがこたつの上にあったので、そこからたまたまネットしてるわけだが、なんで戦車なんかがいきなり出てきたのだ。もしか…

ポイントメール

楽天カードに入会するだけで2000ポイントの楽天スーパーポイントがもらえてお買物に使えるのだが、同時に楽天ポイントメールというのに登録すれば、広告のメールを受け取ったりアンケートに答えたりするだけでどんどんポイントが貯まり(といっても一通1ポ…

液晶大画面テレビ

帰宅時にときどき立ち寄るアウトレット店で、富士通の37インチ液晶テレビにパソコンが付属したヤツが25万だった。HDDも400GBあるし、CPUはpen4だし、おまけのパソコンだけでも高性能なのにそれに液晶大画面テレビ付きである。もちろん地デジ対…

ここで喫煙する馬鹿がいるのか・・・

帰りにガソリンスタンドに灯油を買いに行った。2/1に買うということが重要なのである。クレジットカードで買う場合、1月中に買った分の請求は2月末に来るのだが、2月に入ってから買った代金の請求は3月である。いずれにせよ払うのだが、請求が一ヶ月…