江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

新しいパソコン

 使用中のパソコンがどれも調子が悪い。いや、調子が悪いというのではなくてパソコンにさせる仕事の内容がパソコンの能力を超えてくるからなんだが、家で使ってるメインマシンをどうするかで悩んでいる。メインマシンはソフマップのバーガーパソコンである。CDRWドライブはすでに死亡して外付けDVD−RWドライブを使っている。CPUはセレロン2Gで、HDDはたったの40GB、メモリだけは1GB積んでるがそんなに早くない。そういうわけでかなり動作はのろいのである。とりあえず日記を書くくらいには問題ないのだが。そしてよく言われるのが「株式投資かせいでるのにどうしてどーんと50万くらい投資して最高のスペックの・・・」ということなのである。我が家には何台もネット接続可能なパソコンがあるが、どれも最新スベックとは言い難いのである。一番速いのがこのメインマシンであり、他にSOTECのセレロン700のアフィーナ、パソコン工房で買ったWIN/Meの入ったセレロン1.2Gのノート、SONYのモバイル機VAIO/U、NECのモバイル機(10.4液晶、CPUはクル−ソーの500)、日立の一体型デスクトップ(Pen3/866、メモリ128MB)、NECの一体型デスクトップ(セレロン1.4G)である。最後の二台は子供用である。
 ここは豪華に液晶テレビ兼用のパソコンを買うべきだろうかと悩むのだが、結局悩むだけで買わないような気もするのである。よく行くアウトレットの店では、シャープの28インチの液晶モニタ付きのパソコンが13万8000円で売られていて安さにびっくりしたのだが、28インチの液晶テレビはすでに10万円を切っていたりするのである。だったらさほど安いこともないわけである。
 自分が購入する新しいマシンといっても、CPUはセレロンでいいから高速メモリさえたっぷり積んであげればなんとかなるだろう。1GBのDDR2メモリは1万円程度。それを2本させば十分だろう。ということで他のスペックは犠牲にしても・・・・ということなんだが、それでもやっぱりXPかビスタも買わないといけないわけで最低でも5万円台+メモリ代は掛かってしまうのである。
 家ではやはりデスクトップで作業をしたいので高性能なノートという選択肢は消える。しかし、HPの更新という作業以外なら別段問題ない訳で、そのためにパソコン一台の出費はどうかなとも思うし、しばらくはまだ悩んでいるのである。


投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。2/21 21:34現在で87位です。)
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!