江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

高校入試2

 今日は関西の私立高校の統一入試日だった。入試には全く関係がないのだが、こういう日は私の勤務している学園では採点や試験監督のお仕事をする先生方に昼と夜、お弁当が出る。好きなおかずが入ってるとなんとなく嬉しいものである。そうして採点なのである。採点にまつわることはトップシークレットなので残念ながらこちらには書けないのである。ただ、採点ミスが絶対に起きないように複数の教員で厳重にチェックしてきっちりと採点しているということしか言えないのである。ときどき新聞に大学入試で採点ミスなんてことが発表されるのだが、ああいうことが起きるのは作問から採点という作業を複数の教員が協議しあって厳正に行うという仕組みが確立できていないからおきるのじゃないかと思う。もっとも最近のミスというのは、センター試験の点数を自分で知ることができるようになったために、合格基準点よりも上なのになぜか落とされたということからバレるわけで、事務処理上のミスという気もする。あの群馬大の「年齢で不合格にされた受験生」というのもそうだった。私は群馬大学のやったことは憲法違反であると思ってるし、大学の裁量でそんな憲法違反を行った以上、群馬大学の学長は懲戒解雇、そして大学は廃校というのが妥当な処分だと思っている。
 入試は公平かつ平等であるべきだ。合格基準点を上回ってるのに不合格にするなんてことがあれば、それは入試という仕組みそのものの否定である。そういうわけで我々は採点を厳正に行うのである。




恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!