江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

玉なしの男になっちまったぜ

 自分がメインで使用してるデスクトップ、職場で使用してるノートのそれぞれを玉なしマウス(いわゆる光学式)に変えてからもうずいぶんになる。ところが妻が使用してるSOTECのアフィーナという液晶一体型デスクトップ(12.1インチの液晶に本体がくっついていて、収納時はキーボードを折りたたむ、テレビが映せるというワケワカのマシン、セレロン700にHDDが30GB、メモリは256MBでOSはWIN/Me)には、昔ながらの玉つきマウスを与えていた。ちょっとそのマシンを使って調べ物をしていて、机の上でマウスを動かすのと、画面でカーソルが動くのとの間になんだかギクシャクした感じがする。そして、動きの悪さにいらいらしてしまう。だめだ。「このマウス、使いにくくない?」と訊くと、「うん」と妻は答えた。だったら手元に余ってる光学式のマウスを一個そっちにまわそう。今更玉つきマウスにこだわることもないわけだし。しかし、玉ありマウス、何個も余ってるなあ。誰かマウスは要りませんか?我が家でいらなくなった玉のマウスはみんな差し上げますよ。