江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

父と暮らせば9

 日頃行きつけにしているお好み焼き屋に父を連れて行った。自分のWEBサイトでもお勧めの店として紹介してる店である。パチンコ屋の横の路地を曲がると、もうソースの香りがしてくる。店内は半分くらいの席が埋まっていた。さっそく入り口近くに座り、イカ玉(340円)と肉モダン(430円)、そして焼きそば(340円)を頼む。全部で1110円である。とにかく安い。焼き上がると、ソースと青のりは自分でかける。父のお好み焼きに先にソースを塗って、それから自分の方に塗って、多い目のかつおと青のりをかけた。焼きそばは私が7割くらい食べた。たっぷりとキャベツやもやしが入った焼きそばもかなりおいしい。
 食べ終えてから、クルマで移動する。駅前にある駐車場(30分100円)にクルマを駐めてお好み焼きを食べるのだが、自分一人の時は30分以内で帰ってこれるのに、父と一緒だとゆっくり食べるのにつきあうことになるから35分くらいになって、駐車料金が200円にはねあがる。だから昼食の経費はしめて1310円ということになる。
 それから、クルマで10分ほど移動してスーパーに立ち寄る。そこで父の食べるお菓子をいくつか買ったのだが、袋入りの森永キャラメルを指さして「キャラメル買うわ」と父が言ったのでそれもかごにいれた。それから父は「醤油が欲しい」と言い出す。どうも家で使ってる醤油の味が自分の好みではないので、MY醤油を一本買って、自分専用に使いたいのだそうだ。そういうわけで、ビン入りの「湯浅醤油」というものを買う。498円だった。どんな味か、私も豆腐をその醤油で食べてみよう。棚には卵に掛ける専用の醤油というものも売られていた。いろんなアイデア商品が登場するのだなあ。