江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

儲け損ねると言うこと

 今日、三菱自動車の株価は337円となった。ものすごい勢いである。オレはあきれている。そして自分の不明を嘆いている。
 9/14、オレはこの三菱自動車株を6万株も所有していた。一週間後にそれは40円近く値上がりし、オレは売却して200万円以上の利益を手にして喜んでいたのである。まさかそのあと150円以上も値上がりするとは・・・ もしもオレがあのときに売却せずにそのまま鬼のようにホールドしていれば、1000万円近い含み益になっていたはずである。
 どうも我慢強いオレは損失には堪えられるが、利益には堪えられないようである。ちょっともうかるとすぐにウハウハ利益確定してしまうので、もっと大きな利益を取り逃がすのである。どうしたらそんな失敗がなくなるのか。
 オレがそうして利益を取り逃がす理由はわかってる。それは、自動売買という方法で取引してるからだ。夜のうちに指し値する。「○○円まできたらとりあえず売り」「○○円になれば買い」これだと大きく負けることもないが、大きなチャンスも逃してることが多い。だったらずっと見てると勝てるのか? 夏休みに大敗したオレは、それも真実ではないことがわかってる。
 株で勝つのは難しい。改めてそう思う。負けないようにとにかく頑張りたい。