江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

函館市場

 家族で函館市場に出かけた。かなり混んでいて、30分ほど待ってやっと席に着く。さて、息子たちは待たされた分を取り戻そうと激しく食い始める。「くら」なら100円均一だが、ここは120円、160円、220円、300円、400円、500円と値段がかなり高いので、ヒヤヒヤする。「この色とこの色をとりなさい!」と指示する。「黒い皿は禁止だ!」とかいうふうに。そして私は非寿司メニューを食いまくる。北海道じゃがバター、わんこそば、ザンギ(若鶏の唐揚げ)、ポテトフライというふうに。居酒屋メニューである。ただ、車を運転してきてるので飲めないのが悲しいのだが。この函館市場サンマルクの系列で、サンマルクの株主なら10%引きになるのだ。そのサンマルク株はこの春なら4500円台で、100株買って45万円くらいで株主になれたのだが、どんどん上昇していつのまにか6800円になってしまった。こうなるともう買いにくい。年間に函館市場に10回行くとして、そのたびに8000円くらい使うなら年間8000円の割引、その程度なら株主になるまでもないか。でも、春に買っておけばよかったと少し悔やむ。株主優待と言えば、優待とは少し違うけど9月に持っていた株の中間配当の季節である。日産自動車を8000株持っていたのでその配当が約10万円届いた。こういう小遣いはかなり嬉しい。株式の売却益でもうかったあとで、こういうおまけも届くのである。


株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。あとわずかで一位です。