江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

洗濯機

 洗濯機が故障した。脱水機が異音が鳴ってちゃんと動作しないという。まだ買って3,4年だったかなと思うのだが、毎日使うものだけにすぐになんとかしないといけない。そういうわけで買うことにした。ふだんの洗濯を担当する母が「今のこの大きさでは毛布が洗えない」というので、従わざるを得ない。もしかしたら故障の原因は無理に毛布を押し込んで重量に堪えきれなかったことであるのかも知れず。上新のアウトレットの店で日立の二槽式のものを注文した。二槽式にする理由は、全自動のものだとカビが洗濯槽の裏側に発生して、それがアトピーの原因になるからである。洗濯石鹸を粉石鹸にして、洗濯機を二槽式にしてという二つの対策で原因の可能性は排除できたはずで、事実それによって子供たちの症状も改善しているし、今更元に戻して見る気持ちはない。またひどい湿疹が出てきたら嫌だから、今は考えられる最善の対策を取ろうと思うのだ。風呂場で使う浴用石鹸も刺激の少ないものにしている。そういうわけでまたまた出費である。4万か・・・