江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ハンテン

 ハンテンをきている。ハンテンは漢字では「半纏」と書くが「半天」とも書く。どっちが正しいのか確かめようと思って検索してみたがどっちでも出てくるのである。ただ、私が着ているのは「祭半纏」という類のモノではなくて「綿入り半纏」である。風呂上がりの身体を冷まさないように綿入り半纏を着ているのだ。冬はこれが手放せない。考えたら大学生の時も冬は綿入り半纏を着ていたのである。こたつで寝るときは必需品だった。下半身はこたつ、上半身は半纏で暖を取って寝ていたのである。この半纏、さすがに外出時は着られない(笑)。外に出るときも着られるようなそんなおしゃれな半纏があればいいのだが、残念ながら我が家にはそんなのものはない。さっき温度計を見ると室温が10度だった。これから真冬になると室温が2度、3度という日もやってくるだろう。そんなときにストーブが部屋を暖めるまでの寒さに耐えるためには綿入り半纏が必要である。来年3月くらいまで、半纏はしばらく私の必須アイテムとして存在するだろう。