江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父と暮らせば6

妻が二人の息子を連れて沖縄に行った。母も旅行に出かけた。そういうわけで父と私の二人が家に残されたのである。父の食事の支度を私がすることになる。昨夜は近所に住む妹が来ておでんを作ってくれていた。私の帰宅が遅かったこともあってかなり助かったの…

オカマ掘られました

日記にオカマ掘る話を書いたからと、いきなり自分がオカマを掘られることになるとは全くもってついていないのである。まあ、そんなことはよくあることなんだが。その事故が起きたのは帰り道をのろのろと走ってる時だった。後ろのクルマが前方不注意だったの…

扇風機2

扇風機をつけてから、エアコンをつける時間が短くなった。少し部屋が冷えたらあとは扇風機だけにして、それでも十分に耐えられるからである。風は真正面から顔を直撃するわけで、それだけでかなり涼しいし、汗もすぐに乾く。 大学のサイクリング部で夏を過ご…

扇風機

扇風機をつけた。パソコンデスクの斜め上だ。そこから顔に向けて風を送ってくれる。1000円くらいのホームセンターで売られている扇風機である。冷房を入れてなくても、扇風機の風だけでかなり涼しく感じる。逆に冷房を入れてても、風がないとさほど涼しさは…

セミ時雨

朝からセミがやかましい。隣家の庭先の低木にいつもセミがとまって激しく鳴いてるのでいるのだ。低木なので、息子にも簡単に捕まえられる。そうして捕まえたセミをケースの中に何匹も閉じこめてる。それを私は逃がす。昔、長男を説得して同様に逃がしたこと…

敬老祝い金

77歳になる父が敬老祝い金をもらうことになった。それで市から来た文書には、その振り込みようの口座番号を明記しろとある。実は父には郵便貯金の口座しかない。そこには値金が振り込まれるからである。ところが文書には「郵便貯金は不可」とある。なんと…

台風は来なかった

朝方、雨はかなり強かったけど、そのうちに雨もあがり、風もたいして吹くことはなく、ネットで調べる台風情報では東に進路を変えて大阪にはこないということだった。それで今日は台風のおかげでかなり涼しい一日だった。 さて、台風一過の猛暑が明日からやっ…

台風が来るかも

明日はこの夏最初の台風が来るかも知れないのである。問題は来る時間である。警報が発令される時間がいつになるかによって、オレは出勤しないと行けないのかそれともその必要はないのか、それが決まらないからである。今回は雨台風の予感がする。さほど風は…

充電式掃除機

ヤマダ電機で充電式掃除機を買った。それにしてもここは今すごい来客である。ポイントカードには「来店ポイント」というのがあって、とりあえず店に来れば100〜500のポイントがつく。私は今日いきなり500Pもらった。それでお目当ての充電式掃除機…

父の語る思い出

父が小学生の頃、遠足で奈良に出かけたことがあったという。およそ雨など降りそうもない日に、担任の教師は、私の父に自分の傘持ちをさせた。そして、若草山でお駄賃としてアイスクリームを買ってくれたという。父が思うに、貧乏で靴も買えずに草履を履いて…

父と暮らせば5

最近、父は飴玉を舐めるようになった。リビングのテーブルの所にたくさんの黒糖飴やカンロ飴、味覚糖の飴などいろんな飴を買って用意してるのだが、それをせっせと食べている。おかげでタバコの本数がかなり減った。父は「一日あたり一箱は減った」と言って…

国境の南・太陽の西

「ねぇ島本さん」と僕は言った。「君がいなくなってから、僕はずっと君のことを考えていたんだ。約半年間だよ。六ヶ月近く毎日、朝から晩まで僕は君のことを考えていた。考えるのはもうやめようと思った。でもどうしてもやめることができなかった。そして最…

夏休みも月給もらっています

夏休みである。とにかく夏休みになったのだ。しかし、私には全く夏休みがない。なんということだ。講習がある。部活動がある。夏休みに片づけておかないといけない仕事がある。昔よく聞かれた質問に「教師は夏休みも月給もらえるのか?」というのがあって、…

愛知万博

この3連休に妹の一家が家族で出かけたらしい。しかし、入り口で凍らせたペットボトルの水を奪われた姪っ子は怒り狂って「もう帰る」と暴れたために、結局ほとんど見ないまま並ばないままに帰ったらしい。それにしてもうっとおしいルールである。私もあと2…

食器洗い機

シャープの「なべピカさらピカ」という塩で洗う食器洗い機を買った。しかし、設置工事のための下見に来るのが一週間後、実際に設置工事をするのが2週間後だった。なかなか忙しくて大変そうである。しかし、そんなに忙しいということは、この食器洗い機がよ…

星になった少年

柳楽優弥くん主演の映画、「星になった少年」の題名を「象になった少年」と勘違いしてる人はかなり多いはずだ。しかし、少なくとも間違うなら「象にのった少年」と間違えて欲しいと思う。「象になった少年」なんてリアリティがなさすぎる。

クルマのお掃除

あまりにもクルマの中が汚かったので、掃除した。掃除機をわざわざ長い延長コードでつないで、クルマの中のほこりをみんな吸い込む。シートをばんばん叩いて、巻上がったほこりをまた吸い込む。ダッシュボードやハンドル回りを濡れたタオルでしっかりと拭く…

リーディング・バトン

つっちー氏からバトンが回ってきた。氏の語るごとく、私もまた「本棚とはその人の人生」だと思う。いつか書きたいと思っていたことに、機会を与えてくれた氏に感謝したい。持っている本の冊数 我が家には数えたこともないが、たぶん5000冊くらいは本があるだ…

生徒の学習権

授業態度の悪い生徒がいて、授業を妨害するということでそれを廊下に出したとする。するとその生徒の親が「うちの子の学習権が侵害された」と抗議してくる。しかし、本当に侵害されてるのはまじめに授業を受けている生徒の学習権なのであり、その無法者の権…

睡眠時間

このごろ、一週間の単位で睡眠時間をとっている。つまり、平日にあまり眠れないのを週末にまとめて眠るというパターンなのだ。だから日曜日の朝は10時くらいまで寝ている。そこで8時間以上眠って、ふだんはせいぜい5時間しか眠れない分を取り戻してるわ…

余裕のなさ

今日も仕事を終えたらもう8時だった。そこから帰宅すると9時近くなってしまう。朝は6時半に家を出てるわけだからなんと14.5時間も自分の時間を仕事に支配されてるのと同じである。なんということだ。 時間の奴隷となって働く生活、どうやったら自分の…

粉石鹸その後

無添加の粉石鹸に変えた効果は劇的だった。かなりかゆかった全身の湿疹がどんどん治っていき、一週間前とは比べものにならない状況になったのである。あとは面倒だけど、タンスの中にある洗濯物の洗い直しである。 しかし、こんなに単純なことなのに、気が付…

パソコン工房

パソコン工房は安い。これはいつ立ち寄ってもそう思う。ちゃんとOSの入ったデスクトップ本体が39800円で買える。セレロン2.6GにHDDが80GB、DVD−ROMドライブ搭載ととりあえず問題なく使える。17インチの液晶モニターが2万5000円台で買…

名古屋に行く方法

大阪から名古屋に行くもっとも速くてゼニの掛かる方法は、新幹線「のぞみ」を使うことである。(ここではのぞみよりも実際の所要時間が掛かる飛行機は考えない。そもそも名古屋へ行く便なんかあるのか?)では、もっとも安い方法は・・・というと、近鉄特急…

CATVその3

今日は電波試験をした。モバイル機に無線LANのUSBアダプタを差し込み、いろんなところで電波強度を測定した。その結果、座卓のある和室8畳では100%の強さで電波をキャッチできることがわかった。そこを私の夏休みの居場所にしよう。他ならベラン…

CATVその2

かなり無線通信が不安定なことを告げると、なんだか要領を得ない説明だった。ただ聞いていてなんとなく想像できたことは、レンタル品のモトローラの無線LAN内蔵モデムがかなりおそまつな性能しかないこと。屋内でもかなり電波の薄いところがあって、これ…

CATV

CATVでインターネット接続した。光が2ヶ月待ちと聞いて発作的に決めたのだ。しかし、無線LANは不安定ということを知った。突然切れるのだ。これが株の取引中ならどんな大変なことになるか。やっぱり有線LANが安心か。こんなに不安定なら意味がな…

粉石鹸

しばらく前に、ダイエーから「セービング」の粉石鹸が姿を消した。もうやめてしまったのだろうか。ずっとそれを使っていたオレはもう買えなくなってしまい、いつしか買い置きもなくなった。そういうわけで、代わりに買ってみた3キロ入りの「ミヨシの粉石鹸…

やっと雨、雨、雨

カラ梅雨と思わせたここ数日だったが、やっとまともな雨が降った。かなり豪快に降ったのである。こういうときは道路が渋滞するからいやだ。どうして雨の日は、電車じゃなくてクルマで通勤する人が増えるのか。そんなたくさんのクルマを大阪市内に持ち込んで…