江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

クルマのお掃除

 あまりにもクルマの中が汚かったので、掃除した。掃除機をわざわざ長い延長コードでつないで、クルマの中のほこりをみんな吸い込む。シートをばんばん叩いて、巻上がったほこりをまた吸い込む。ダッシュボードやハンドル回りを濡れたタオルでしっかりと拭く。私はこうしてクルマをきれいにしていて思うのだが、洗車というバイトはどのくらいの金額になるのだろうか。たとえばベンツなんかに乗ってる人は自分で洗車なんかしないだろうから、そういうのを請け負って、一台5000円くらいでピカピカにするなんて仕事をやれば需要はあるのだろうか?ということだ。
 実は私はかなり洗車が得意である。ガソリンスタンドに持っていて洗ってもらったりしないのは、そういうところのバイトは基本的に洗車がヘタクソだからである。昔、いつも入れていたスタンドでバイトの女の子が洗車していて、堅そうなデッキブラシでテールランプのアクリルカバーをごしごしとこすっていて、あれなら傷だらけになるだろうと見ていてちょっとかわいそうだった。客は怒らないのだろうか?もっともカローラなんかでそんなことに文句を付ける客もないのだろう。
 小一時間かけて車内のルームクリーニングは終了した。ふう。今日はいい汗をかいたぜ。