江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

夏休みも月給もらっています

 夏休みである。とにかく夏休みになったのだ。しかし、私には全く夏休みがない。なんということだ。講習がある。部活動がある。夏休みに片づけておかないといけない仕事がある。昔よく聞かれた質問に「教師は夏休みも月給もらえるのか?」というのがあって、「もちろんもらってるよ」と答えると「ほんとか!」と怪訝な顔をされたことを覚えている。つまり、夏休みは子供と同じように教師も休んでいるという誤解なんだろう。もちろん休んでる教師もいるかも知れない。しかし、多くの教師は休むどころか変わらず働いているのである。もちろん私もだ。
 早く定年になって悠々自適の日々になりたい。