江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

扇風機2

 扇風機をつけてから、エアコンをつける時間が短くなった。少し部屋が冷えたらあとは扇風機だけにして、それでも十分に耐えられるからである。風は真正面から顔を直撃するわけで、それだけでかなり涼しいし、汗もすぐに乾く。
 大学のサイクリング部で夏を過ごしたとき、自転車で外を走ってる間はかなり暑いはずなのに、走行中は風があるからまだ耐えられた。暑いのは降りてからである。汗が一気に噴き出し、Tシャツがべっとりと肌にまとわりつくからだ。
 夏休みには信州や北海道に行くことが多かったのも、さほど暑さを感じずに済んだ理由だろうか。大阪に帰ってきたらいつもかなりの暑さを感じた。
 8月のはじめにはこれまで毎年幕張に出かけていた。今年はたまたまその予定はなくなったのだが、海風が強くて、かなり涼しかったことを思い出した。マリンスタジアムも風が強くてその影響をよく受けていたみたいだ。幕張プリンスホテルから海浜幕張駅までの道を夜に歩くときは、いつも涼風の中、気分良く歩いていたことを思い出す。