江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酔芙蓉の花

酔芙蓉の花は、私の好きな「風の盆恋歌 (新潮文庫)」という小説に出てくる。風の盆は毎年9月1日の頃だからちょうど今の季節である。小説の中にはこの酔芙蓉の花が咲いたという描写がある。この小説は、若い頃にお互いに相手の気持ちに気がつきながらも結ば…

熱中症の犬

朝一番に投票をすませてきた。父を車に乗せて投票所まで出かけたのである。さすがに7時台ならクルマも簡単に駐められるし。 昨日のことである。ケーズデンキの駐車場にとめられたクルマの中で犬が苦しんでいた。ハアハアと舌を出している。きっとクルマの中…

「我が心の友へ」〜イルカ

youtubeをいろいろと検索していて、この曲を発見した。昔、すごく好きでよく聴いていた曲である。 この歌詞はとてもせつない。 時の流れを あやつれたら すべて夢だったことにして あなたを引き留めたのに〜 この部分はその場面を思い浮かべてしまう。 どこ…

国民審査のこと

写真はたこ八のいかタコセットA460円 衆議院選挙と同時に最高裁判所裁判官に対する国民審査が実施される。さて、この国民審査、これまでに×が多くてやめさせられた人は居ない。しかし止めさせた方がいい困ったちゃんは存在する。およそ裁判所の役割を理…

NHKで井上陽水を特集していた

井上陽水といえばこの「ワカンナイ」という曲。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」に着想を得たらしいのだが、面白い詞なので以前から気に入っていた。 でも、自分の中の陽水と言えばやはりこれである。 「断絶」だ。この絶叫しているような歌い方は、当時としては…

夏のうちにしておきたいこと

写真は今日の昼食。冷やしうどん200円 なぜかき氷は夏にしかないのだろうか? ざるそばや冷やしそうめん、冷やしうどん、冷やし中華は夏だけのメニューなんだろうか。今コンビニの店頭に存在する多くの「夏向け」の商品がやがて秋になると消えてしまうの…

風は秋色

昨夜はエアコンをつけなくても眠れた。窓を開けてると少し寒いくらいだった。風がひんやりとしてきた。 長い夏ももう終わりを告げるのか。それとも、本当はまだまだ夏なのに「冷夏」だからもう秋が来たのか。いやいや、日本はいつの間にか「四季」の変化がな…

京都大学燃ゆる馬鹿

出張で京都に出かけた。いろいろと寄ってみたいところがあったことと、クルマよりも電車の方が安いので電車で出かけた。クルマで回ると駐車場代が意外に掛かってしまうのである。 以前は「京都に行くなら京阪特急」だったが、京阪特急は停車駅が多くて遅い。…

これは男だ!

写真を見る限り、どう見ても男にしか思えないのですけど・・・ 18にしてはあまりにもペチャパイだし。 女子800メートルで優勝したキャスター・セメンヤ(18)=南アフリカ=がレース後、性別疑惑を指摘され、国際陸連が医学的な調査を始めた。ピエー…

UFJのテレビ窓口

毎月UFJから郵送されてくる総合ステートメントが全く無駄でゴミになるだけなので、それを断るためにどうすればいかをUFJに電話で問い合わせたところ、テレビ窓口のあるところに行けばキャッシュカードを持参するだけで手続き可能だと言われた。そうい…

外山恒一は選挙に出ないのか?

さて、世間は衆議院選挙一色である。選挙となると思い出すのが彼の存在である。 この政見放送は、日本の政見放送史上最高のパフォーマンスであると私は思っている。たとえばエンタの神様などのお笑い番組に出てる芸人たちに、これほどインパクトのあるパフォ…

クルマの中が一番涼しい

冷房がキンキンに冷えてるのが好きだ。「寒い!」と感じるくらいに冷やすのがいい。そういうわけで涼を求めて夏は放浪するのだが、それくらいに冷えてる場所はパチンコ屋くらいしかない。パチンコ屋の中は同時にタバコの煙がもうもうとしている。禁煙コーナ…

こんな警察官は市民の敵だと思う

こんなところにパトカーを停めていったい何をしてるのだろうかと思って観察すると、なんとシートベルトの取り締まりだった。住宅地の、せいぜいクルマも時速40キロも出さないような道でシートベルトをしていなかったからとどんな事故が起きるだろうか。は…

今年は冷夏だそうです

朝起きたときからエアコンを入れ、もちろん寝るときもエアコンを入れ、一日中エアコンなしでは暮らせないような猛暑の中にいる。だから今年が冷夏だといわれても信じられないのである。こんなに暑いじゃないかと思ってしまうのだ。こうして一日中つけている…

豪州ドル下落中

先週一週間、豪州ドルはジリ下げだった。日足を見るとこうなっている。 下げ止まるなら買おうと思うのだが、今回の墜落はどこまであるのかが予想できないからなかなか買いではいるタイミングがわからない。そう思って慎重に待ってるとチャンスをなくすのかも…

ヤマダ電機継続調査

写真はヤマダ電機の駐車場で写したものです。 ヤマダ電機の劣化ぶりが面白いので、今日も継続調査してみた。まず売られている食品の価格である。カップ麺は全体に高めである、コーナンで88円のものが115円だったりする。おつまみ類も高い。何が安いのか…

豪華かき氷の快楽

8月15日終戦記念日、すべての日本人が平和の意味について考えないといけない大切な日に、私は不謹慎にも フルーツガーデン山口果物店で豪華なかき氷を食べていたのである。ブルーベリー氷800円である。なんという贅沢さだろうか。こんな贅沢をしてしま…

半袖ボタンダウン500円

長男(中3)の服を買うためにユニクロへ出かけた。もっとも長男の服選びは二人の姪・甥たち(どちらも高3)の役目で、ああだこうだといいつついろいろと選んでくれていたのである。それを待つ間、私も何か掘り出し物はないかと探していて、ピンクの半袖ボ…

ジーンズ880円

トップバリューはなんでも88円である。カップ麺も、ジュースもみんなそうだ。さすがにジーンズは88円というわけにはいかなかったのだが、それでも880円である。これはあのg.u.(ジーユー)の980円よりもまだ安いのである。しかもサイズが豊富で…

オレはこの犯鳥を許さない 

クルマのフロントガラスに鳥の糞が直撃していた。なんということだ。なんてことしやがるんだ。こんなひどいテロ行為をする鳥をオレは絶対に許さない。もしも手元にエアガンがあればそれで必ず仕留めてみせる。そしてそのクソ野鳥を火あぶりの刑だ。 どこにで…

主夫やってます

某所で発見した面白画像→ 夏休みということで家にいて、本を読んだりネット取引をしたりしながらの毎日であるが、ふだんやらないことが加わっている。それは洗濯物を干すことと、昼食の支度である。洗濯物を干すのは、退院したばかりの母が腕が上がらないの…

男のオシッコの美学

男のトイレ美学には3つのルールがあるらしい。1、真正面に立つ 2、よそ見をしない 3、照準を定める 長年この3つは当たり前のことと思った居ただけに、わざわざこういうことを書いてやらないといけないのかと私はあきれている。世の中にはひねくれ者がい…

注文の多い料理店 

「ここで履き物をお脱ぎください」 何の変哲もないこの注意も、ひらがなで 書くと大変なことになる。「ここで はきものをおぬぎください」 切れ目をここにすればどうなるか。 「ここでは きものをおぬぎください」 そういう言葉遊びの題材になってるこの注意…

歯周病はなぜ知らないうちに治ったのか?

私は歯周病がなかなか治らなかった。ちゃんと歯科医に通って治療すればいいのに、忙しいを言い訳になかなか治療に行かず、そのために歯磨きの時にはぐきから出血する状態だったのである。歯茎に塗り薬を塗ったりしてなんとか改善をはかったのだが、いっこう…

プールで盗撮?

新聞と読むために近所のマクドに出かけた。ちょっと昼に何か食べようと思って、それならマクドでチーズバーガーとアイスコーヒーでも頼んだらついでに新聞も読めるからと思って自転車で暑い中を出かけたのだが、どこにも新聞がない。どうやらそのサービスを…

車検を終えて戻ってきたFTO

月曜の朝出したところなのに、もう火曜日の夕方には車検が終わってクルマが戻ってきたのである。しかもピカピカになってである。車内もきれいになっていた。こういうことは車検時の常識なんだろうか?自分が預けてる修理工場は両親からのつきあいで、しかも…

ゼンショーの一口株主になってよかったぜ!

私は4月15日の暴言日記に、 「ゼンショーの一口株主になりましょう」という日記を書いた。その前日の株価は483円、100株単位で売買できるのでわずか4万8300円あれば一口株主になれたのである。それから3ヶ月、ゼンショーの株価はこのように上…

FTOが車検です!

2000年8月登録の三菱FTOが9年目の車検である。そういうわけで朝、クルマを持って行って代車を受け取ってきた。代車はダイハツ・ミラである。(実はいったんワゴンRを借りたのだが、バッテリの調子が悪くてエアコンを掛けてると信号で発進できずに…

私はメンクイですわ!

私はメンクイである・・・などと書くとたちまち女性の方々から「容姿で女性を差別するなんて許せない!」とお叱りを受けそうなのだが、メンはメンでも面ではなくて麺の方であり、面食いではなくて麺食いなのである。 麺類は蕎麦が好きだが、うどんやラーメン…

時により過ぐれば民の嘆きなり八大竜王雨やめ給へ

画像はさっき食べた白ごまプリン。記事本文には無関係である。 3年前にもこういうことがあった。私はうち続く雨のことを思い、いつまでも終わらない梅雨を思い、日記を書いた。それは源実朝が雨乞いならぬ雨やみの歌を奉納したという故事に基づいたものであ…