江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

注文の多い料理店 

exajoe2009-08-08


「ここで履き物をお脱ぎください」

 何の変哲もないこの注意も、ひらがなで 書くと大変なことになる。

「ここで はきものをおぬぎください」

 切れ目をここにすればどうなるか。
「ここでは きものをおぬぎください」

 そういう言葉遊びの題材になってるこの注意が、まさか本当にあるとは思わなかったのである。いや、これは日本中にあるありふれた表示だったのかも知れないのだが。もしもひらがなで書いたように誤解して、いきなりそこでみんなが服を脱ぎ出せばどんな面白いことになるのだろうかとくだらないことを期待してしまうのが私なのである。
 いやいや、変態で申し訳ない。

 でも「注文の多い料理店」では、最後に服を脱いで身体に塩をもみ込ませるのだったっけ。みんながおかしいことに気がついたのは。山猫軒という店の名前だったかな。

注文の多い料理店 (新潮文庫)

注文の多い料理店 (新潮文庫)

 でも江戸時代にはこんな天気予報があったそうである。

「明日は雨降り候天気には御座無く候」

 これでは雨が降るのか降らないのか全くわからない。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/25 23:05現在で41位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト