江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京都大学燃ゆる馬鹿

exajoe2009-08-24

 出張で京都に出かけた。いろいろと寄ってみたいところがあったことと、クルマよりも電車の方が安いので電車で出かけた。クルマで回ると駐車場代が意外に掛かってしまうのである。
 以前は「京都に行くなら京阪特急」だったが、京阪特急は停車駅が多くて遅い。しかも今回の出張の場所は京都駅近くの京都キャンパスプラザである。そういうわけで往復をJRにした。JRなら金券屋で休日や平日昼間だけ使える割引切符を買えばいい。そうすると大阪−京都間が330円くらいで買える。(正規運賃は540円である。)330円なら京阪よりも安い。しかも速い。京阪特急が40分以上かかるのに比べて新快速なら29分で大阪ー京都間を移動できるのだ。
 京都に着いたら今度は市バスの一日乗車券を買う。たった500円だから3回乗ればもとがとれる。京都の地理を熟知した私にとって市バスは自由自在に使いこなせる足である。
 出張目的の会議が午後からなので京都大学に足を伸ばす。京都大学に行くとついついいろんなものの写真を撮ってしまうのである。この看板はいったい何なのだろうか?

京都大学燃ゆる馬鹿」

 とりあえず一枚撮っておく。いや、順番が逆で「馬鹿燃ゆる京都大学と読むべきなのだろう。どちらにしてもだからどうなんだと言いたいのだが。果たして京都大学に馬鹿が多いのか。自分のような社会不適応な人間はかなり多いと思うが、それが「馬鹿」かと言われるとちょっと違うような気もする。
 京都大学に多いのは「馬鹿」と言うよりは「変人」だろう。そういう意味ではまじめな受験生たちがこの大学に入って、変人偏差値を高めて卒業していくのだろうかと思ったのである。入るまではみんなまじめな受験生だったのに、入ってからあまりに自由な雰囲気の中でどんどん自己崩壊していくのかも知れない。
 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/17 12:50現在で51位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト