江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

車検を終えて戻ってきたFTO

exajoe2009-08-05

 月曜の朝出したところなのに、もう火曜日の夕方には車検が終わってクルマが戻ってきたのである。しかもピカピカになってである。車内もきれいになっていた。こういうことは車検時の常識なんだろうか?自分が預けてる修理工場は両親からのつきあいで、しかも今の店主のお父上がご存命の時から、つまり先代からのつきあいだったのである。そういうわけで任意保険もみんなそこにおまかせなんだけど、とても仕事が丁寧で良心的である。(自分もそこに出したいという方は、もしも松原市近辺にお住まいならメールをいただけばお教えします。)かかった費用は法定費用を含めて約12万円だった。9年目なのでもう少し掛かるかなと心配したけど、タイミングベルトの交換を一年前に済ませていたこともあって部品代は少しで済んだ。
 ただ、排気ガスに少し白煙が混じるということを指摘された。これは昔からなのである。それこそ新車の時からでそれが三菱の品質だと思っていたのである。購入後3年間は、オイル交換はすべてディーラーが無償でやってくれた。そのためにオイルが減っているという異常があったことを知ったのは3年を過ぎてからである。オートバックスでオイル交換をしたときにオイルが減ってることを指摘されて驚いたのである。何らかの不具合が起きてるからオイルが減るわけで、自分はその心当たりがちゃんとあった。それは排気ガスの臭いである。やたら排気ガスが臭かったのだ。まるでオイルが焦げてるようなそんな白煙が新車時からあって、それがきっとオイルの減りが早い理由なんだとすぐに納得できた。
 そういう欠陥はあるけど、それもまた一つの個性と言うことで付き合ってきたのである。こういう古いクルマを愛する以上は宿命だ、そういうわけでオイルの点検はよくやっている。交換して3000㎞は持たないので途中でオイルを継ぎ足す。2000くらいでオイルを1Lくらい継ぎ足してちょうどである。それくらい減ってしまうのだ。まあこれが三菱の品質だということであきらめて乗っている。その程度の出費で済んだら安いものである。

 こんなのに遭遇したら生きた心地がしないだろう。

 私は夏はひんやりとしたシーツが好きなんだが、これはなかなか気に入った。安眠できそう気がする。
[rakuten:rakuen-miyabi:860029:detail]
 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/25 23:05現在で41位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト