江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ゼンショーの一口株主になってよかったぜ!

 私は4月15日の暴言日記に、 「ゼンショーの一口株主になりましょう」という日記を書いた。その前日の株価は483円、100株単位で売買できるのでわずか4万8300円あれば一口株主になれたのである。それから3ヶ月、ゼンショーの株価はこのように上昇し続けた。今日は585円、あれから100円以上値上がりしたのだ。率にして実に21%の値上がりである。

 そういう日記を書いた私も、日記の記述通りに自分も株主になったのだが、その後の値上がりでしっかりと含み益となっている。しかも楽しみなのは9月に権利が確定した後送られてくる株主優待のお食事券である。これは100株=年間6000円 500株=年間12000円 1000株=年間24000円分送られてくる株主優待お食事券である。投資資金に対する効率から考えると最低単位が一番お得なのである。
 さて、こんなに値上がりしてしまったからもうそろそろ下がるだろうと考える方も居て、この株を空売りしている人がかなりいる。しかし残念なことに下がらなかったので、空売りしてる方たちは逆日歩という金利を毎日一株当たり5銭払わされている。つまり1000株空売りしていれば毎日50円金利を払わないといけないのである。みなさん含み損を抱えて大変である。おそらく9月末の権利確定後の下げまで逃げるチャンスはないだろう。
 ゼンショーと言えば「すき家」の親会社である。しかし、「すき家」以外にも「ココス」「サンデーズサン」「ビッグボーイ」「ジョリパスタ」「なか卯」などの外食産業チェーンを抱える大手なのである。そういうわけでこの株主優待は関連の店すべてで使えるのだ。今の株価で買うなら5万8500円だが、その投資でこれから毎年6000円分のお食事券がもらえるならば10年で投資金額はチャラになる。そのときの株価がいくらであっても売却すればそれが利益となる。そして配当金が年間に12円だから1200円、これが10年間で1万2000円である。もちろんその10年のうちに倒産するということが100%ないとは言えない。株式投資にはそういうリスクがつきものであり、それを恐れては投資などできない。だから「一口だけ」と私は勧めたのである。
 一攫千金を夢見て投資をするのもいい。しかし、こういうささやかな楽しみを満たしてくれる銘柄もそれなりに味わいのあるものだと私は思うのである。

 さて、今後の株価予想だが、9月末の権利確定時にはおそらく650円くらいまで値上がりするだろう。そこで権利確定直後に50円くらい下げて、600円を割り込み、そこから徐々に上げていって年内に800円くらいまで上昇というのが私のかなり楽観的な予想である。話半分に聞いてもらいたい(笑)

初心者のための投資入門   江草の世界戦略室

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/25 23:05現在で41位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト