江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

クルマの中が一番涼しい

exajoe2009-08-20

 冷房がキンキンに冷えてるのが好きだ。「寒い!」と感じるくらいに冷やすのがいい。そういうわけで涼を求めて夏は放浪するのだが、それくらいに冷えてる場所はパチンコ屋くらいしかない。パチンコ屋の中は同時にタバコの煙がもうもうとしている。禁煙コーナーのあるパチンコ屋というのは存在するのだろうか?パチンコ屋という場所に行かないからよくわからないのだが。
 比較的涼しい場所として自分が選ぶのは、近隣の市の図書館である。自分の住んでる市の図書館よりも、お隣の市のこの図書館の方が本も多いし、座って読めるスペースも多くてゆったりとしているので、ついついそこにクルマで出かける。5キロほどだから10分もあればつく。駐車場は2時間までは無料である。もしも2時間以上とめる場合はいったん駐車場を出ればいいのである。そういうわけでのんびりと雑誌や新聞を読むのにちょうどいいのである。この図書館にはサイクルスポーツもあるし。
CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2009年 08月号 [雑誌]
 そういえば、大学生の頃はこのサイクルスポーツという雑誌、毎月買っていたなあと思い出す。そこには旅日記を投稿するコーナーがあって、大学の4年間に3度、自分の書いた旅日記が掲載された。1979〜83年のサイクルスポーツをお持ちの方は、そこに登場する京都大学サイクリング部所属の変なサイクリストの紀行文を見つけることができるだろう。雪の愛宕山にアタックした話、伊豆で行われたチャレンジサイクルロードレースに参戦した話、そして信州の峠を走りまくった話と3本が掲載されたのである。
 就職してからもしばらく買っていたけど、いつしか買っても読まずに放置するようになり、そのうち買うのを止めた。そういうわけで自分はサイクルスポーツの読者ではなくなってしまったのである。それは走らなくなったことと相関性が高い。就職してからも夏休みや春休みという長期の休暇には自転車で旅に出かけたことがあったが、いつしかそれをやめてしまったのは、ひとえに体力の低下という事情がある。走ることが楽しいことから苦しいことに変わってしまったのだ。どうしてなんだろう。
 学生の頃は毎日トレーニングしていた。フルマラソンを走れるくらいに長距離走には自信があった。まだトライアスロンという競技は知られていなかったが、もしも自分が学生の時にそれを知っていれば参戦しただろうと思う。自分の足で走ることにも自信があったからだ。
 そうそう、キンキンに冷えた場所だった。それはクルマの中である。エアコンの設定温度を19度とかにするとものすごくよく冷える。涼しくて天国である。まさか家のエアコンでそんなに冷やすわけにもいかないので、クルマの中で涼をとるのだ。

 こういうのを見ると、モバイル機を一台欲しくなってしまうよ。


 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/17 12:50現在で51位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト