江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の読書遍歴その1

小学生の頃は図書館で借りてきた歴史や自然科学、伝記ものなどを乱読していたが小説などという泥沼にはまることはなかったのである。小説を本格的に読むようになったのは中学校に入ってからだ。家には母が昔買った集英社の日本文学全集があった。夏目漱石も…

新学期

新学期が近づくとその準備で忙しい。えんま帳を新しく作り直して、授業の準備をして、年間計画を立てて、そんなもろもろの作業に追われる。春はなかなか忙しいのである。早く夏休みが来て欲しい・・・などとむちゃくちゃなことを考えながら新学期がはじまる…

サクラの思い出

今年は暖冬のせいで3月中旬にはもうサクラが咲くと言われ、事実3月中旬の京都のホテルには予約が殺到したそうである。ところがその後で寒波が押し寄せたので結局例年通りの時期に落ち着いたのである。まだ桜の名所の多くは「つぼみ」の状態である。 私がけ…

スカイプ

ご近所さんがパソコンにスカイプを組み込んで欲しいというので、さっそくその作業をした。そして無事にスカイプを設置するのに成功した。これがあるといつでも無料で電話できるのだなと思って、だったら自分もつければいいわけだが考えたらインターネットす…

胃痛発生

しばらくの間調子が良かったから安心していたのに、ここ一週間ほどひどい胸焼けがして軽い胃痛があった。それでマミオス胃腸薬を飲んでいたのだが、今日は夕方に時間があったからかかりつけの医院に出かけて、アルタットやセルベックスという薬をもらってき…

まったりプリン

長男がインフルエンザ(もうかなり元気になったけど)、そして父も調子が悪くて風邪薬を飲んでいるので、私も同じパブロンを飲んだらぐっすりと寝てしまった。おかげで目覚めたらもう午前10時だ。今日は近所の図書館に本を借りに言った。川上弘美の「セン…

父と暮らせば20

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父と私は同じシェーバーを使ってひげを剃る。しかし、毎日ひげを剃らずにいる父のひげはかなり伸びてしまって、電動シェーバーではそれないような状態になるのだ。長いひげでもちゃんととらえてカットする三つ目のフ…

CDのいれもの

CDケースをよくなくす。といってもそれは自分のことではなく、息子や妻のことなんだが、音楽CDであったりゲームのCDであったり、パソコン用のCDだったりなんだが、いつもケースがないのである。つまり中味だけがパソコンやプレステ2の中に残存して…

春の出費

我が家に三台ある自動車の任意保険の支払いを1本にまとめると割安になるということを勧められた。そういうわけでこの春から一本にまとめるのだが、考えたらクルマを三台所有してる(家族分を含めてだけど)というのはかなりの維持費を必要とするわけで、そ…

春分の日

なぜ春分や秋分は祝日なのに、夏至や冬至はそうではないのだろう。休みが多いことを希望する私としてはこの差別的な扱いに対しては抗議したい。特に夏至を休みにすることは祝日のない6月に祝日を設定することは、勤労者の余暇を増やすという意味でも大いに…

もうすぐプロ野球

毎日新聞のプロ野球関係の記事を読んだら、今年の順位予想があった。セリーグはみんな中日を優勝候補にしてるのだが、一人だけ巨人と書いてる馬鹿がいた。「長嶋終身名誉監督がしっかりと気合いを入れてくれたから今年の巨人は違う」だったかな(記憶で書い…

車検・スバルドミンゴ

スバルドミンゴが車検から帰ってきた。請求書には約12万円の金額が記されていた。さっそく明日銀行からゼニを引き出して支払いをすませよう。いつものことだが、クルマはすっかりきれいになっていた。ワックスがしっかりと塗られてつやつやしている。私は…

ランチバイキング

梅田のホテルでのランチバイキングを体験した。カレー、エビフライ、ピザ、クロワッサン4つ、オレンジジュース3杯、紅茶2杯、ヨーグルト、みつ豆(?)、フライドポテト、スパゲティ、とあまり高価なものはなかったが、それなりに量をしっかりと喰うこと…

携帯電話機種交換 

今使ってるドコモの携帯電話(N701i・オレンジ色)が12ヶ月を過ぎたのでそろそろ機種交換しようかと思って今日はドコモショップに出かけてみた。機種交換の価格を一通り眺めていたのだが、安いモノでも1万円くらいはする。私が候補に考えていたN9…

タイヤキ

近所のダイエーに出かけると言ったら妻から「タイヤキを買ってきて」と言われた。ダイエーの一階にときどきタイヤキの店頭販売が出ているからだという。月に一度くらいしか見ないというのだが、なぜか今日、そのタイヤキはあった。私は財布の中に小銭が少な…

削除しました

3/14のエントリは、事情をちゃんと理解してなかった私が余計なことを書いて、そのせいでかえって友人にも迷惑をかけてしまった形になったので削除いたしました。 m(_ _)m 関係の皆様、読んで不快感をお感じになった方々にお詫びいたします。(←ブログラン…

「夢を与える」綿矢りさ

この本を読んだ。 夢を与える作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/02/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 128回この商品を含むブログ (285件) を見る 何とも言えない読後感の悪さが残った。読み返したいとも思わないし、作品の深み…

必要経費

確定申告をしてきた。申告書といっても、国税庁のHPに行って作成した書類一式を提出するだけのことである。さて、そこに今回は雑所得という項目が加わった訳だが、この雑所得というのはアマゾンやA8のアフィリエイトの分である。しかし、雑所得には必要…

難波にクルマを停める

クルマを停めて、道頓堀や難波方面に行こうと思うとかなり困る。安くて便利な置き場がないからである。たとえばビックカメラには地下駐車場があるが、5000円以上のお買い物をしてやっと1時間おける。これでは足りない。近鉄の上本町駐車場は2000円の買…

孟子

孟子は利を求める王に対して「仁義」の大切さを説いた。国中の者が利を求めればその国は滅びると。仁義を求めれば国家の秩序は揺らぐことなく、親を捨てる子も主君を捨てる家臣も出るはずがないと説く。ここでいうところの「仁義」と言う概念は、どうもあの…

京都南禅寺

南禅寺三門には登ることができる。昔は確か200円くらいだったような気がするのだが、今はその入場料がなんと500円もする。三門からの京都の眺めはとてもいい。南禅寺には庭園もあるし、お金のいる3箇所を全部きっちり回れば1400円もかかってしま…

止まったのか、どうか

六日ぶりに日経平均は大幅反発した。昨日暴落した新日鐵も今日は力強く上がった。これでひとまず安心ということなのだろうか。それともこれは嵐の前の小休止に過ぎないのだろうか。かなりダメージを受けた個人投資家も今日は少し落ち着いたはずである。私は…

もう、どうにも止まらない

先週のCME(シカゴ日経平均先物)は大幅安で16850円台だった。金曜日の日経平均は17200円台だから400円近く先物は下げていたことになる。その日の日経平均がどうなるかという指標としてこのCMEはとても役立つ。これだけを手がかりに売買…

オートバックスで粗品

オートバックスから「お誕生日の粗品進呈」のハガキが来ていた。実はかなり前だったのだが、たまたまもらいに行く用事もなかったので忘れていたのだ。そのハガキを柱に貼っていたのを思いだし、出かけるついでに持っていって、オートバックスのレジで粗品を…

世界同時株安

今日も日経平均は200円以上下げた。世界同時株安が止まらない展開となっている。急激に円高も進み、輸出企業の収益悪化も懸念される。すぐに下げ止まると思ってる楽観的な人もいれば、あわてて持ち株を手仕舞いして居る人もいる。あのバブルの崩壊の時も…

学年末試験採点

写真は2007年度の京大名物、折田先生像である。毎年これに心を癒されるなあ。全く何の利益にもならないのにこういう力作を世に送り出すそのエネルギーとサービス精神には全く頭が下がる思いである。京都に出かけてぜひとも実物をごらんになってほしい。 …