京都南禅寺
南禅寺三門には登ることができる。昔は確か200円くらいだったような気がするのだが、今はその入場料がなんと500円もする。三門からの京都の眺めはとてもいい。南禅寺には庭園もあるし、お金のいる3箇所を全部きっちり回れば1400円もかかってしまう。こういう料金はなぜ合計500円とかにしないのだろうか。拝観料に「薄利多売」という概念はないのか。
大きなところほど実は安い。清水寺とか金閣寺はさほど高くなかったような気がする。こういう場所は大勢来るから安くしてもペイできるということなのだろうか。しかし、もう少し安かったら一気に売り上げが増えるというものがあるはずだ。
たとえば大阪のあの不人気遊園地、フェスティバルゲートのジェットコースターは確か700円だったと思う。あれをたとえば200円とか100円にしたらきっと客は増えるはずだ。いや、いっそのこと無料にして客寄せの目玉にするという方法だってあったはずだ。でも700円は高いのである。カップルで乗れば1400円、それを二倍したらラブホテルに行ける金額である。不謹慎な話で申し訳ないのだが。若いカップルにとってラブホテルで過ごす2時間に3000円払うことと、とジェットコースターの2分間に1400円とを比較した場合、コストパフォーマンスという点でジェットコースターは敵わないのじゃないかと思う。
(←ブログランキング投票ボタンです。3/7 20:47現在で99位です。)
[rakuten:yatuhasi:769743:detail]
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。6位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の3位です!