フォルクスというファミレス
オレは数あるファミレスの中で実はダイエー系列のフォルクスという店がかなり気に入っている。ハンバーグを食べるにしても、ロイヤルホストやデニーズ、ガストよりもフォルクスの方がずっと美味いと思っている。そういうわけで、平日の昼に食いに行くことが多い。ただ、オレの手元にたくさんあったダイエーの株主優待券(フォルクスでも使えた)がこの11月30日限りで使用停止になるのは少し悲しいのだが。
平日のランチには、スープバーまたはサラダバーのいずれかがつく。両方つけたかったら+200円である。そこでオレは790円の和風ハンバーグランチ(サラダバー付き)をチョイスする。スープを選ぶのは、大好きなオニオンスープがあるときだけだ。そして、ふだんの食事で不足してる生野菜類をがつがつ食べる。山盛りにして4回くらいサラダをお代わりする。ケースの中のカイワレやレタスを全部喰ってしまうこともよくある。草食動物のウサギになったような気分だ。
このフォルクス、外食産業の中ではかなり評価が低く、ここの株価はわずか378円(2004年11月29日現在)である。配当はないが、そのかわりに優待お食事券が確か年間で24000円分(500円×24枚×2回)もらえる。それを金額に換算すればかなり利回りの高い投資といえるかも知れない。しかし、赤字決算が続いてて(2004年はやっと黒字になりそうだが)ダイエー本体の業績不振もあってどうなるかわからないからこの株価なのである。
いくらオレがフォルクスが好きでも、ここの株に40万近いカネを預けようとは思わない。そういうわけで株主になる勇気はない。ただ、ここがダイエー本体から離れてもっと強力な親会社の庇護のもとに入るのなら有望かも知れない。