江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頼れる仲間プルト君——プルトニウム物語

こんな動画を発見しました。 そういえば、海に流出した放射性物質に関して「拡散して濃度が薄まるから心配ない」などとほざいてるくそ御用学者が居ましたが、食物連鎖によって濃縮されるという常識がないんでしょうかね。きっと水俣病の時も同じように考えて…

まだ咳が止まらない

写真と本文は無関係です。この写真は江草ではありません。 金曜日にかかりつけの医院でいろんな薬をもらって飲んでいるのだがいっこうに効かない。咳は激しくなるばかりである。それでとうとう火曜日に松原徳洲会病院に出向いて、再度レントゲンをとって血液…

オートバックスでオイル交換

昨日、オートバックス金岡店でオイル交換してきた。3000円お買いあげごとに500円値引きという割引クーポンのついたDMをもらっていて、昨日(3/28)がその期限だったのである。先着者だけのプレゼントはもらえなかった(最終日にあるわけがない…

咳止めに全力を傾注

熱は出ていない。食欲もまあまあ。今の私の症状は「激しい咳」に尽きる。そういうわけで今私は全力で咳止めに傾注しているのだ。それにしても医者でもらった薬はまるで効いていないのである。どういうことだ。 昨日ドラッグストアで買ったアネトン咳止め液が…

咳が止まらない・・・

悲しみが止まらないのは杏里で、愛が止まらないのはWINKだが、咳が止まらないのが江草なのである。 愛を止めないではオフ・コースだが、咳を止めてくれは江草なのである。 今、部活動の生徒を引率して対外試合に来ているのであるが、咳が止まらないので…

ビデオカメラを買う

さて、今年度の部活動の予算がまだ少し残っていて、それで何か高価なものを買うことにした。 備品で何がほしいのか生徒に訊いてみたら「ビデオ録るやつ」「とにかくビデオカメラ欲しい」という希望だったので、買うことにしてコジマへ向かった。そこでビクタ…

詩集「陽光」長谷弘子

いつになったら春らしく暖かくなるのか。いつになったら桜が咲くのか。そんな思いを感じつつ過ごしていて、ふと「陽光」という詩集のことを思い出した。1980年の11月に亡くなった堺東高校の国語教諭、長谷弘子さんの詩集である。長谷先生は大学生だっ…

被災地に「パッチ」を届けよう

本当ならもう桜が咲いていてもおかしくない3月下旬というのに、大阪では桜の話も聞かない。まだまだ強烈に寒いのである。そういうわけで今日もパッチ(全国標準の名称ではこれを「ズボン下」というらしい。でも大阪ではみんなが「パッチ」という)をはいて…

福島第一原発にヒマワリを植えよう

おそらくは廃炉になるだろう福島原発、その周辺地域も当分の間は人が住めない状況になるかも知れない。もしかしたら一号機の水素爆発の時に格納容器の上部は吹っ飛んで大穴があいていていて、東電はそれを隠しているのかも知れない。私は国民にとって知られ…

発電機あれこれ

これから需要期の夏を迎える関東地方の電力事情は不安だらけなんだが、確かホンダが小型の発電機を作っていたはずだなと思って検索してみた。ガソリンを燃料とする発電機である。オイルプレゼント★HONDA・ポータブル発電機・EU9i-JN1★正弦波インバーター搭載…

この卒業生へのメッセージを見よ!

真の教育者とは、生徒に語るべき真実のことばを持たなければならない。私は常々そう思っている。卒業式を中止にした立教新座中学の校長先生がまさにその真の教育者に値する人だと、私はこのメッセージを読んで強く感じたのである。 卒業式を中止した立教新座…

息子の受験失敗でうつになる母親

城山三郎の小説「素直な戦士たち (新潮文庫)」には、息子を何としても東京大学に入れようとする母親が出てくる。この本が出た当時、読んだ人は「さすがにそんなおかしな母親はいないだろう」と冷笑したものだった。確かこの本は書庫のどこかにしまってあるは…

助かった学校 そうでなかった学校

今回の東北関東大震災で津波の被害を受けた学校の中で、無事に生徒が避難できた学校とそうでない学校があった。その違いはいったい何だったのだろうか。たとえば高台にあってそのままとどまっておれば園児全員が助かったはずの幼稚園が、親元に子どもを帰そ…

元気の出る謎の薬品

かなり前だが、田原俊彦が主演の「教師びんびん物語」というドラマがあって、月曜日の21時から、いわゆる「月9」という時間帯でかなりの高視聴率だったことを覚えている。当時、小学校の熱血教師を主人公にしたこのドラマを見て小学校教員を目指したとい…

核分裂とか原発とかそこらへんの解説

サイエンスライターの内田麻理香先生に教えてもらった、今回の原発事故のわかりやすいマンガによる解説です。なぜ今放射性物質が拡散しているのか。わかりやすく図解してくれてます。 核分裂とか原発とかそこらへんの解説 (←閲覧される方はクリックして下さ…

詐欺師たちの暗躍

街角で寄付金や義捐金を求める募金活動が見られる。でも、以前に大阪では募金を装った詐欺師がいて、学生バイトに募金活動をさせてそのゼニを着服していた。だから街角で募金箱を持ってる方たちを本当に信じていいのかとなんだか疑いの目で見てしまうのであ…

センバツ高校野球のこと

選抜高校野球を中止するかどうかが話題になってるらしい。大相撲なんかどうでもいいと思ってる私だが、高校野球は別である。そして、避難所で生活する人たちにとって、故郷のチームの活躍はどれほどみんなを勇気づけるだろうか。娯楽もなく帰る家もなく過ご…

被災者はどこにいるのか?

福島県で家が流され、屋根の上につかまって漂流していた人が沖合14キロの海上で救助された。こんなふうに引き波で沖に流されて漂ってる人はまだまだ大勢居るのじゃないのか? 海上捜索のための船は出動しているのか。ヘリからではなくて、小型の舟艇で捜索…

不屈の日本

これほどの災害でありながら、治安が悪くなることもなく、避難民は物資を分け合って耐えているという状況ですね。なんとか早く一人でも多くの方を救助して欲しいです。 <東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛 毎日新聞 3月13日(日)17時59分配信 【北米総…

テレビは全て地震報道

民放各局がCMを中止して地震報道の番組を流している。こんな時期に娯楽番組なんか流せないということなんだろう。確かに今お笑いバラエティ番組なんかをしていれば「不謹慎」とそしられかねない。ただその中でテレビ東京系列だけは通常番組に戻していた。…

浪人生の合格報告

私の担任したクラスから京都大学に合格した生徒が2名、学校に報告にやってきた。 2人とも、現役で合格していてもちっともおかしくなく、むしろ現役の時に合格できなかったことが不思議なほど優秀な生徒たちだった。それだけにこの一年間の浪人生活の中で「…

キャノン・ファミリーコピア

安価な複合機が1万円以下で購入でき、しかも消耗品のコストも安くなっているのに、このような小型のコピー機が売られ続けているのはなぜだろうか。実は我が家もかなり昔にこのCANONのファミリーコピアという製品を使っていたのだが、その調子が悪くな…

受験勉強をしたことのない人たち

本気で受験勉強をしたことのない連中というのは、どうしてこんなふざけた発言しかできないのだろうか。警察を介入させなかったら犯人を検挙できなかったわけだし、この一人のせいで入試の現場がどれほど混乱させられたかわかってるのか。「受験生を見ればカ…

母の誕生日

3月8日で母は75歳、ついに後期高齢者の仲間入りしてしまった。そのお誕生日に妻がケーキを買ってきていたのだが、この「おばあちゃん」の文字の下手くそっぷりがなかなかほほえましかったのである。ちなみに私はあの生クリームというのがあまり好きでは…

図書館の神様

私は高校生の時、図書委員だった。私の通っていた高校の図書委員というのは一種の同好会的な活動であり、委員となった生徒は図書室で貸し出しなどの業務を担当したり、本の整理をしたりした。書庫にも自由に出入りできたし、私たち図書委員をとてもかわいが…

犬に履かせる靴

昨日、 私がけっこう気に入ってるものとして、シューズショップ・ミクニで売られているウレタン底の軽量靴のことを書いたのだが、ペット用の靴というのはあるのだろうか? というのは室内犬の場合、お散歩の時に足が汚れなくていいなどとつまらないことを考…

EVタクシーを目撃

最近大阪市内で、日産リーフを何度か目撃している。ただそれはいずれもEVタクシーなのだ。一度は南森町で、一度は鶴橋の赤十字病院の前で。 どちらも空車だったのだが、一度乗ってみたいと思ったのである。 もしも私がただの歩行者としてそのEVタクシー…

大阪観光

先日、梅田スカイビル39階の中華料理の店に行く機会を得たが、これはその39階からの眺めである。食後に入った屋上の展望台にはかなりのカップルが来ていたが、彼らの話す言葉は韓国語や中国語だった。外国人による大阪観光の目玉としてこの場所が認知さ…

カンニング犯その後

新聞の一面を飾る記事は、政局がらみでもNZの大地震でもなく、もちろんリビアの動乱でもない。 こんなくだらない記事が、毎日夕刊の一面を飾っているのである。 日本は何と平和で退屈な国だろうか。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに…

カンニング犯は金髪にピアス

浪人生というのはそれなりにまじめに勉強に打ち込んで欲しいものである。金髪にピアスというだけでなんだか不真面目な印象を受けるのである・・・なんてことを言うと、時代遅れのオッサンと言われそうなんだが、私の持論としては中味に自信がないヤツほどい…