江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

テレビは全て地震報道

 民放各局がCMを中止して地震報道の番組を流している。こんな時期に娯楽番組なんか流せないということなんだろう。確かに今お笑いバラエティ番組なんかをしていれば「不謹慎」とそしられかねない。ただその中でテレビ東京系列だけは通常番組に戻していた。これもまた一つの見識である。他の局と違う番組を流すということにもちゃんと意味があるだろう。我々はいつになったら「日常」を取り戻せるのかと思うからだ。
 ツタヤが公式ツイッターで「地震番組に飽きればDVDを借りて」などとつぶやいて炎上しているらしい。それはちょっと不謹慎にもほどがある。
 被害の全容がつかめず、そしておそらく一番自分たちの受けた被害についてわかっていないのは、その被害を受けた方々なのである。停電していて、交通手段もなく通信機能も途絶していればいったいどうやって助けを求めればよいのか。
 遠く離れた大阪ではコンビニの棚にいくらでも食糧が並んでいる。しかし、被災地の方々にはほとんど支援物資が届いていない。どうすれば支援できるのか。我々はどうやって彼らを助ければいいのか。
 今政府に求められているのは寸断された道路を一刻も早く復旧させて、まずは交通ルートを確保することだ。山間部の道路の中には崩落しているところや道路に地割れができて危険なところもあるだろう。
 今、テレビで解説を聞いたのだが、今回の震源域は点ではなくて、500キロ×200キロの帯状の範囲となるらしい。 時間差で3つの震源域が動いたのだと知る。これほどの巨大地震だったとは・・・
 明日の東証は全面安になりそうだが、こんな時は休場してもいいかと思うのである。落ち着くまで一週間休みにしてもいいくらいだ。
 被災地周辺であいているコンビニの棚からは食品が消えるくらいに何もかも売れているらしい。弁当やパンが飛ぶように売れる。とにかく今は商品をどうやって供給するかである。
 私はこれが好きなんだが、これを被災地に差し入れる方法はないものか。楽天市場とかは購入したものを被災地に届けるサービスを実施してくれないのか。
[rakuten:lamd:10023578:detail][rakuten:lamd:10024836:detail]
 もっともアマゾンの配送も停止中の状況では困難なのだが。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵