江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

受験勉強をしたことのない人たち

exajoe2011-03-09

 本気で受験勉強をしたことのない連中というのは、どうしてこんなふざけた発言しかできないのだろうか。警察を介入させなかったら犯人を検挙できなかったわけだし、この一人のせいで入試の現場がどれほど混乱させられたかわかってるのか。「受験生を見ればカンニングを疑え!」なんて風潮を生み出したのは、この「カンニングで京大に入ろう」などと企画したクソガキのせいである。

室井佑月 カンニングに警察を介入させた京都大学にがっかり
2011年3月10日(木)16時0分配信 NEWSポストセブン 
 京都大学の入試問題が『Yahoo!知恵袋』に投稿された事件で、19才の予備校生が逮捕された。連日テレビで報道され、予備校生が逮捕されたときには、ニュース速報のテロップも打たれた。この大騒動ぶりについて、テレビやラジオでコメンテーターとして活躍する作家の室井佑月さん(41)はこんな感想を述べる。
 * * *
 わざわざ警察に届けなくても、学校側が(カンニングをした学生が誰かを)調べればいい話。警察を介入させないと投稿者がわからないなら、大学側が警察に被害届を出したときに「子供の未来にかかわることなので、穏便に済ませてほしい。誰が投稿したか教えてくれれば、後はこちらで対処しますので」というべきです。
 裏を返せば、そこまでして京大にはいりたいといってくれた子なわけでしょう? 学校側は、もう少し彼を思いやった処置があって然るべきだと思います。
 京大は有名な評論家や学者をたくさん輩出し、懐の深い学校だと思っていました。今回の一件に関しても、カンニングをした受験生に「おまえ面白いから、来年また受けに来いよ!」という感じなのかと思っていたのに、がっかりですね。
※女性セブン2011年3月24日号

 このクソガキは以後二度と京大を受験できなくてもそれでいいじゃないか。日本中の大学が受験を認めないという処置でも私は妥当だと思う。彼が自首していればもっと違った展開になったのかも知れないが。もっとも日本の大学が受験を認めなくてもアメリカの大学に行くとかいくらでも別の生き方はできるだろうからすべての可能性が閉ざされるわけではないが。 
 我が子がカンニング事件を起こして全科目欠点、留年となった時、きっと室井佑月のような親なら「えーっ、そんなんで留年になるの?信じられな〜い。罰が重すぎるわ」などとほざくのだろう。
 必死で受験勉強をしたことがある者にしか、難関大学に合格することの価値は理解できない。受験を運不運でしか語れないようなアホにはそこに到達するまでの何千時間もの努力の重みは決して理解できないだろう。受験勉強をせずにあきらめた者たちが受験勉強を馬鹿馬鹿しいと語ることは負け犬の遠吠えでしかない。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵