江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志で学ぶ中国語会話

紀伊国屋で思わず手にとって中を見てしまったよ。三国志 登場人物で学ぶ中国語 はじめて会話集 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日中通信社発売日: 2012/03/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る (←ランキング上昇に協力お願いします。…

さらば「宝石」

以前に私は日記で「イチローよりもすごかった男」というタイトルで榎本喜八選手のことを話題にした。その訃報である。 <訃報>榎本喜八さん75歳=元プロ野球選手 毎日新聞 3月29日(木)20時51分配信 榎本喜八さん=1970年撮影 榎本喜八さん75歳(え…

『仰げば尊し』

この世の中にはおそらく、自分など全然尊くないのでこんな歌にはふさわしくないと思ってる謙虚なセンセイ方が多いのだろう。そういうわけでこんな意見が出てくるのだ。 ポスト「君が代」問題か 『仰げば尊し』を問題視する意見も 2012年3月29日(木)7時0分配…

帰ってきた井川慶

阪神タイガースの裏切り者、あの井川慶が日本球界復帰である。今度はどんな活躍をするのか。 オリックス、井川の獲得発表 背番号は「29」 デイリースポーツ 3月28日(水)15時57分配信 入団会見でオリックスの帽子を手に笑顔をみせる井川慶=京セラドーム(…

3分で分かる京都大学 −カオスの世界−

(←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所 windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万…

事業仕分けで失われたモノ

アジアからの留学生を増やすということは、日本の成長戦略に不可欠である。しかしその大切なことは民主党政権によってないがしろにされてしまっていたのである。日本の将来にとってこれがどれほどマイナスだろうか。 エリート留学生寮を事業仕分け 漂流する…

「刑務所なう。」(堀江 貴文)

我らがダーティーヒーロー ホリエモンの出所後の快進撃を私は期待している。 株式市場で大暴れしてほしいのである。刑務所なう。作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 149回この…

興味深いサイト発見

いろいろ痛いニュース ┗【^o^ 】┓三 というサイトを最近読んでいる。かなりのボリュームがあるので読み応えがある。 これまで私は日記の中で生活保護の不正受給や中国の批判をしてきたが、このサイトにはそうした記事が私の日記の数百倍過激な形で書かれてい…

情けない事件

巻きずし盗んだ疑い 村山署は16日、住所不定、無職東海林孝容疑者(64)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。 発表によると、東海林容疑者は同日午後5時5分頃、東根市さくらんぼ駅前のショッピングセンターで、巻きずし1パック(298円)を盗んだ疑い。調…

BRZいよいよ発売

久々に買いたいクルマが登場した。 モーターショーでも見たが、いよいよ発売である。 このモデルのユーザーレビュー...ユーザー平均燃費10.3km / L 総合評価(5点満点中3.9点) 外観: 4.1点 内装: 3.7点 動力性能: 4.0点 装備: 3.5点 お買い得感: 3.4点…

ロマンスカーでロマンス?

ロマンスカーで淫行とは・・・ でもクリスマスの夜に知り合った女子高生を回送のロマンスカーに乗せて・・・という部分になんだか秘密めいた感じもするのである。これは「淫行」というよりもやはり「デート」だったんだろ? わいせつ容疑で車掌逮捕へ 2012年…

重たいものは楽天市場で買おう

私は暖房用の灯油をセルフ式のガソリンスタンドで買うのだが、車に20Lのポリタンを2個つんで行くので一気にかなり買える。しかし、それを車を持たない人がしようとすると大変である。20Lのポリタンの運搬手段がない。それを自転車に積んで・・・とな…

教科書もマンガに?

副教材の見本として届いた本の中に、 「マンガで学ぶ楽しい文法」という本があった。 さすがに受験指導中心の自分の勤務校でこれを採用するわけにはいかないけど、試みとしては面白いかなと思ったのである。少なくとも今の公立小学校や中学校の現状を考えた…

かごの屋のランチ

昼飯を喰いに行くのに、ガストやロイホなどに行くことが多いのだが、ちょっと気分を変えて「かごの屋」に行くこともある。「かごの屋」の入り口のあの下駄箱が好きだ。昔の銭湯の下駄箱を思い出すのである。 大阪府下の「かごの屋」は土地に余裕がないせいか…

底なしのアホ

こいつは無能だと思っていたが、ここまでアホだったとは・・・ 増税で経済が活性化なんてあるわけないだろう 経済が活性化してから税収増になるんだ。 野田首相「消費増税で経済を活性化」 2012年3月16日(金)18時0分配信 ゆかしメディア 消費増税で経済を活…

オレのココア

実は私はココアがけっこう好きなんだが、最近はこのココアオレを愛飲している。お手軽に飲めてなかなか便利なのである。ブレンディ スティック ココアオレ(11g*7本入)【ブレンディ(Blendy)】ジャンル: 水・ソフトドリンク > ソフトドリンク > ココア(ソフト…

京都大学の折田先生

折田先生の写真はこの角度が一番である。 さりげなく時計台が入っているのがいい。 〈ますます勝手に関西遺産〉我こそ自由の体現者 2012年2月23日10時29分 「自由」の話をしよう。 ノーベル賞受賞者が輩出する京都大の「自由の学風」。その礎を築いた人物像…

三宮でカツを食う

ふとしたことで三宮でランチすることになった。ターミナルホテルの11Fにあるレストラン街のKYKにて、カツとじランチを食べた。1000円でごはん、サラダ、みそ汁はおわかりし放題である。そういうわけで食べまくる。 ちなみに三宮には上本町から近鉄…

「諏訪湖祭」小口一策

この曲の収録されたLPレコードを持っている。小口一策さんの「首途」というタイトルのそのアルバムを私は京大生協で注文して買った。今はレコードを再生するプレーヤー自体を持っていないので聴けなかったのだが。 「高校教師」というドラマの主題歌に森田…

「愛してる」のメール

あの日、こんなことがあったのか。もうすぐ一年経つんだな。 大津波直前、緊迫のメール 2012年3月5日(月)9時20分配信 共同通信 地震発生後の午後3時18分、三浦亜梨沙さんが交際相手の男性に送ったメール 東日本大震災の津波に襲われた宮城県南三陸町の防…

尾崎亜美コンサート

デビュー35周年ということで、尾崎亜美のコンサートが大阪・森ノ宮のピロティホールであった。 オープニングに「VOICE」、「マイピュアレディ」「春の予感」などのなつかしい曲を歌ってくれてなんだか嬉しかった。中休みの時にバックバンドを下げて、…

桃の節句

写真のような豪華な雛飾りを出す家は、今はどれくらいあるのだろうか。 いつのまにかこうした風習も廃れていくのかも知れないなあと思うのである。 幼稚園の時、こんなきれいな雛飾りが教室にあって、今思えばなぜそんなものがあったのだろうかと不思議なの…