江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストセレクション

過去日記をジャンル別に読みやすいように整理したベストセレクションを再編集して、新しいのを追加した。時間があればぜひ、ここから過去日記を楽しんでください。今回は新しいジャンルを2つ追加しました。「スカトロ」と「受験」です。けっこう自分はウン…

アマゾン

私の日記やブログにはアマゾンへのリンクが張ってある。このアフィリエイトで買い物をしてくださる方はまだまだ少ない。私がこうして毎日サイトを更新してる中で、ほんの少しでいいからそこから収入が発生してくれるならと思ってアフィリエイトを設置したわ…

年間取引報告書

マネックス証券から年間取引報告書が届いた。これは確定申告の時に必要なのである。さて、報告書の金額を見ていて、とにかく売買高がやたら多くそれが利益につながっていないことがわかる。手数料を払いすぎで無駄が多い。その理由は、まだ値上がりが見込め…

日経平均暴騰

ライブドアショックを乗り越えて力強く上昇してきた日経平均だが、少なくとも多くの投資家に「そう楽観すべきじゃないなあ」という気分を与えたこともまた事実である。景気回復と言われる中で上昇基調は変わらないだろうが、その中でどの銘柄を狙っていけば…

誕生日でした

まさか自分がこの年齢まで生きるとは思わなかった。立原道造の死んだのは27歳、太宰治は39歳だったかな。夭折者にあこがれ、「滅びの美学」を愛する文学青年だった自分は、文学とは最も対極の金儲けの道に邁進し、教師となっても暴言を吐きまくり、ネッ…

丸幸水産

最近の寄り道の定番は、昭和町の丸幸水産だ。ここでたこやき380円(7個入り)をさくっと食べてから帰るのである。他にも何軒かたこ焼き屋は知ってるのだが、クルマを置きやすいことやコースを変更しないで済むことなどいくつもの利点があるのでついつい寄り…

釜揚げうどん

きょうのヒルメシは久々にふうふう亭の釜揚げうどんを食ったのである。大量のショウガを入れて、ネギと天かすをたっぷりつゆに入れて食べたのである。ショウガのおかげでカラダがほかほかとあったまったのである。寒い日はやっぱり釜揚げうどんである。うま…

新大阪

せっかく新大阪に行ったのに、黒ごま味の八つ橋を買い忘れたことが悔やまれてならない。駅の売店で売っているのになあ・・・食べてみたいという気持ちはますますふくらんだのだった。格安価格で本を書う株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。現在2位…

今日は東京に雪が降ったそうだ。東京の雪というと、いまからもう20年以上も前のことを思い出す。高輪の友人宅に泊まったのだが、そのときも雪が降っていた。東京は大雪だったのだ。春休みに出かけた記憶があるから3月だっただろうか。品川駅から歩いて坂…

藤沢周平

藤沢周平の作品「蝉しぐれ」は山田洋次監督で映画になって多くの人に知られることとなったが、その藤沢周平の命日は寒梅忌と呼ばれて1月26日、私の誕生日と同じであることを、今日のNHKラジオの放送で聴いた。この○○忌という命名はいったい誰がつける…

白夜行2

今日は2週間目だった。どんどん小説から離れてくる。小説にない展開が登場する。つまりこれは小説を元にした全く別の脚本と思えばいい。そういう観点から観ればよくできたドラマだと思う。自分たちを守るために二人が次々と罪を犯す、そういうストーリーに…

イー・トレード2

わっはっは。昨日狼狽売りしたら今日ストップ高。なんのことはない、自分自身がビロニストだったわけで深く反省。でも転んでもただでは起きない。もしも今日上昇ならと予約注文して仕込んでおいた別の銘柄は上昇していてちゃんとプラスになっている。逆指し…

イー・トレード

ボーナス分を超える金額をたちまち失った。株の世界で楽観ほど怖いモノはない。まあこれもいい勉強だと思うことにしよう。詳細は「言いたい放題日記」に書いている。 格安価格で本を書う株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。おかげさまで1位です。…

ライブドア

下手をすると時価総額7000億が雲散霧消してしまうかも知れない。個人投資家のゼニも消えることになるし、これはたいへんな衝撃である。上場廃止も可能性としてはある。ライブドア関連を持っていない私の持ち株も煽りをくらって下げているので困ったことであ…

中学入試2

入学試験の時には必ず大手の塾がノボリを立てて宣伝している。「常在○場」とか書いてある。受験生は「合格」と書いた鉛筆や消しゴムを持っている。きっと学業成就のお守りも持ってるだろう。しかし、合格する者は合格するが、落ちる者は落ちる。漢字の書き取…

中学入試

今日は大阪・奈良・京都・兵庫の中学入試統一試験日だった。そういうわけで私の勤務する学園も入試の一日だった。朝早くから集合、そして採点、そして判定のための会議・・・と長い一日だった。採点は本当に時間との戦いである。何重にもミスを防ぐためのチ…

雪崩注意報

以前に勤務していた高校の同僚は、八甲田山でスキーをしていて雪崩に巻き込まれて死んだ。ドラゴンクエストが好きで、買ったばかりのゲームをそのスキーツアーにも持参して宿で続きをプレイしていたという。お通夜の晩に誰かがふと言った。「今頃、あの世で…

白夜行

今、テレビドラマになった「白夜行」を観ている。東野圭吾ファンの私は出たばかりの時にこの本を読んでいたのだった。彼の作品の中ではこれが最高である。それに直木賞を与えなかったということは大きな過ちである。そして、自分の好きな小説が映像になるの…

孫正義は売国奴か?

ドイツ銀行が昨年12月22日の時点で30%のソフトバンク株を保有していた。また孫正義はドイツ銀行に貸し株していたことがあきらかになった。何のために株を借りるのか。それは空売りのためである。高いところで売っておいて、十分に下がってから買い戻…

冬休み最後の一日

冬休みが終わる・・・・これはなんとも切ない気分になるものである。夏休みの終わりよりもせつない。というのは、冬休みというのは教師にとって本当の「休み」だからである。約2週間の間の完全オフを手に入れることができるからだ。残念ながら他の休みでは…

灯油またまた値上げじゃぁ

灯油を入れにポリタンを持ってセルフ式のスタンドに行った。21リットル指定してポリタンを満タンにして、値段を見れば1600円を超えている。がびーん!というわけで、伝票を見たら1リットルあたり73円(税を入れたら77円)にまで値上がりしていたので…

久々の出勤

来週から本格始動・・・ということで、今日はその準備のために出勤した。出席簿の準備と、机の上の整理である。机の上に余分なモノが積み重なってるのでそれを整理して、ファイルに入れたり捨てたりシュレッダーにかけたりして片づけてしまえばみるみるうち…

任天堂2

さすがに昨日あれだけ上昇したせいか、今日の任天堂は小幅マイナスだった。300円近く下げた瞬間もあったが、そのあたりが新たに参戦するチャンスだったかも知れない。今日でこうしてザラ場を見ていられるのも最後で、来週からは仕事がはじまるけど、持ち…

任天堂

今日はなんといっても任天堂である。15190(+750)と高値更新してきた。買ったばかりの銘柄がこんな風にすぐに上昇してくれればやはり嬉しい。材料はいくらでもあるし、こういう銘柄がどんどん値上がりしてこそ本当の業績相場と呼べるだろう。日興…

大発会

今日は大発会(新年の株式取引が始まる日)だった。ニンテンドウDSの売れ行きを見て昨年買った任天堂は今日も堅調に上昇してくれた。あと、素直に上昇波に乗るつもりで今日は幅広くいくつかの銘柄を買ってみた。大穴狙いで日本駐車場開発、銀行セクターか…

ギャオ

妻の実家でギャオの視聴設定をしたのだが、登録完了のあとでTOPページに入ろうとすると画面が固まってフリーズしてしまう。キャッシュを削除してからもう一度やり直したがやはり同じである。結局このトラブルが解消できないまま今日はあきらめた。なぜだ…

マンガ

http://www.464.jp/ でさっきまで「音無可憐さん」を読んでいました。こういう無料立ち読みサイトはうれしいですね。3月から有料とはもったいないです。その後でどおくまんの「怪人ヒイロ」を10〜19まで読んでいました。おかげで夜更かししてしまいまし…

正月のビデオ

お正月の番組は退屈なモノばかりなので、DVDを借りてくることにしてツタヤに行った。かなり混んでいて、オレと同じことを考えてる人ばかりだと改めて思う。探していたのは「アビエイター」である。これは観よう観ようと思っていたらいつのまにか上映期間…