江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

空中で戦えるマウス

 富士通のキャンペーンで「空中で使えるマウス」というのが紹介されていて、マイクロソフト インテリマウス IntelliMouse 673-00430登録すると抽選で当たるということだったのだが、そもそもその商品がどんなものなのかとアマゾンで検索してみると、富士通ではなくてロジテックの製品であることがわかった。正式名称はLOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス タッチセンサー式ホイール搭載 MX エアー MX-Aというものだった。マウス収集家であり、研究家である私としては血が騒ぐ。我が家には実に50個近いマウスが存在する。その多くは趣味で収集した面白マウスである。しかしこの価格を思うとおいそれと買うわけにはいかない。私の設置しているマウスショップのマウスヲタクでもこんな高額マウスはまず売れない。ただ、マウスヲタクで売れる商品の中には時々?と感じるモノもある。昨日たまたまマイクロソフト インテリマウス IntelliMouse 673-00430が売れていたのだが、いまどきこのようなボール式のマウスをわざわざ指名買いする人の購入理由が私には納得いかないのである。もしかしたら収集用だろうか?そう思ってこのマウスについて書かれたブログを読むと、スクロールホイルの使用感がいいとあった。そういう部分はかなり好みに左右されるだけに、一度気に入ったものがあればずっと同じモノを使い続けると言うことなのかも知れない。私も今使ってるマウスと全く同じ製品の未使用品を二箱しまってある。そう思えばいつまでもマイクロソフトがこのなすび型マウスを販売してることの理由もわかったような気がする。唯一の難点はこのなすび型マウスにはUSB対応のものがなくて、PS/2端子にしか対応していないということである。どこの国で生産されたのかわからないバルク品ならばUSBもあるかも知れないが、おそらくその偽物のスクロールホイルの使用感は似て非なるモノに違いない。

 アマゾンではこの空中で使えるというマウスをこのように紹介している。

デスクトップのみならず空中でも簡単に使用できるマウス
デスクトップでは、高度なレーザーテクノロジーが、精確なトラッキングと素早いレスポンスを提供。
空中では、革新的なFreespaceモーションテクノロジーにより、手の動きを高感度の自然なカーソルコントロールに変換。デスクだけでなく、部屋の離れたところからでも、リラックスして音楽を聴いたり、写真を閲覧したり、インターネットを利用することが可能。
MX Airマウスは、PCベースのエンターテインメントエクスペリエンスにぴったりのデバイス

Wii【メーカー生産終了】のコントローラーみたいな操作性のマウスと考えたらいいのだろうか。などと書いても私はWiiで遊んだこともないわけだが。それにしても空中で動かすだけで操作できるというのは実に不思議である。どんなメカニズムになってるのだろうかと興味がわく。幸いこのマウスを買ったという方のブログを発見したのでその後の使用レポートを楽しみにしたい。そして、このようなものを製品化できるということに対して、私は日本のハイテク技術の高さに深く敬意を払いたいと思う。軍事産業ではなく遊びの世界の中でこのような技術が発展していくことに対して、日本はもっと世界から評価されてもいいと思うのだ。 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。みなさんのお心遣いのおかげで11/23 12:56現在で31位と上昇中です。50番以内に踏みとどまるためにも、これからも毎日家と職場で2回の投票クリックをお願いします。江草乗を応援してくださる方はどうかクリックをお願いします。職場で昼休みに読むのはOKかも!






↑りそなカードに入会すれば現金1000円プレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う       教師EXAの秘密の部屋(本サイト)
個人サイトランキング投票←堂々の3位です!   江草乗にメッセージを送る