江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

薔薇の名前

exajoe2009-05-17

 大阪にはバラ園がいくつもある。中之島公園にもあるし、浜寺公園にもある。長居公園の植物園にもある。長居公園は有料だが(200円くらいだったかな?)浜寺と中之島は無料だ。ちょうど今はバラの咲いている時期なのである。1学期の中間試験の頃にバラが咲いているというお約束が自分の記憶の中にある。それにしても、どうしてバラというのはこんなに種類が多いのだろうか。そしてマニアの人はそれぞれのバラを見ればその名前が言えるのだろうか?微妙な違いもあるだろうし、同定するにはDNA鑑定なども必要になるのではないか。

 園芸の世界というのは奥が深い。きっと新品種を作り出そうとして取り組んでいる人が日本中には無数にいるはずだ。それらのマニアたちが、いろんな方法を用いて工夫しているのだろう。それにしても色と形と、どうしてこんなに多彩なんだろうかと、バラ園を見ていると不思議に思うのである。高島屋の包み紙にあるような定番の赤いバラも、改めてこうして眺めるとその造型の妙に感動するのである。この世にバラの達人がいるならば、これらの写真を見ただけでその名を答えるのだろうか?
 バラの名前の中には、著名な女性の名前を冠しているものもある。女性にとって、自分の名前がバラにつけられるというのはきわめて名誉なことかも知れない。

 そして花の形がずいぶん違ってるものでおよそバラには見えないものであっても、枝にしっかりとトゲトゲがあるのを見れば、「やっぱりこれもバラなんだな」と思うのである。私のような素人にとってのバラかそうでないかは、枝にあるトゲトゲがあるかないかである。そしてこのトゲトゲはいったいなぜあるのだろうかと素朴な疑問が再び湧いてくるのである。動物に喰われるのを避けるため・・・なんだとしたら、別に枝にトゲをつけなくても葉っぱをトゲトゲにすればいい。だって柔らかい葉っぱを喰われるはずだから。だったら枝にあるトゲの意味は何なのか。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/7 23:30現在で41位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト