江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

山崎シングルモルト

exajoe2009-01-11

 図書館に行って、帰り道にとても大きな月が出ていたので思わず携帯電話のカメラで撮影した。光が不思議な感じで一直線になった。
 こういう写真を撮って思うのだが、ケータイのカメラの性能ってどんなときに一番きれいにとれるんだろうかということである。写真を見ればわかるように、こういう夜の星空なんてのは苦手なんだということがよくわかる。とりあえず接写はできるようになったが。
 光はどうしてこんなふうに一方向に伸びるのだろうか。少なくともこんなふうには見えていない。しかし写真に撮ったら光がこうなるのである。見えているものと写真に写るモノが違うのである。いったいどういう現象なのか。

 考えたらあと一ヶ月ほどでバレンタインデーなんだが、売り場で発見したこの山崎シングルモルトのチョコは398円もしている。そんな高価なウィスキーを使うと、たとえそれがほんの少量であってもこんな値段になってしまうのだろうか。あまりに贅沢すぎてちょっと自分では買えないのである。もっともバレンタインデーにはゴディバみたいにもっと高価なチョコが日本中を飛び交うわけだけども。
 お酒の入った菓子では、六花亭の商品でものすごくおいしいものがあったのだが、それは中にリキュールの入った砂糖菓子で、1㎝もない小さな球状のボンボンの中味がリキュールなんである。それがおいしくて、昨年札幌で買ったのだが、通販でまた手に入れようと思ってもその商品だけがない。また北海道に行かないと買えないのだろうかと思うとなんだか悔しいのである。
 バレンタインデーに先駆けて、受験菓子が売り場を占領中だ。

 キットカットはもはや受験生のお守りがわりである。うカールもある。まあ、みんなが縁起を担ぎたくなる気持ちもわかるので、こういう便乗商品はこれからもどんどん出てくるだろうなあと思うのである。それにしてもずいぶんと種類が増えたなあと驚くのである。TOPPOのパロディでTOPPA(突破)にはかなり笑った。
 縁起のいい名前の駅の切符もお守りとして人気である。だったらいっそのこと赤字の3セクの路線なんかはすべての駅を改名したらどうかと思うのである。こんな駅名はどうか。

「ゆりかご」「墓場」(ゆりかご→墓場)
「大穴」(競馬ファンが買う)
「大金持」
「無病息災」
「合格」
「卒業」
「池面」(イケメン)
「結婚
「長生」(長生き)

 誰だったか、大分県宇佐駅を「USA」と書いたらどうかというネタを書いていたような。
 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/31 19:42現在で54位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
日本一のマウス専門店マウスヲタク   激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック   江草乗応援プロジェクト