江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

父と暮らせば24

 「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む

 病院の父は退屈していた。私が差し入れた「孫子」(海音寺潮五郎)を読んでいたのだが、お見舞いのお菓子や果物も置かれていて、そこにさらに私が今日帰りに四天王寺で買った和菓子が追加された。私が買ったのは四天王寺の河藤という和菓子屋さんの「割氷」というちょっとふしぎな和菓子と、金平糖である。父はさっそくその「割氷」を食べていた。今日は医師から次の検査のことについての説明があったわけで、冠動脈の細くなってるところに腕からカテーテルを入れるのだという。さすがにタバコはやめないといけないなあと冗談めかして訊くと、あんまりタバコももうおいしくなくなったから・・・と答えた。これで禁煙できるわけか。ただ父が言うには、あと10年長生きしたところであまり意味がないことだという。果たしてその10年には意味がないだろうか?
 若い頃からずっと働きづめだった父には、せめて何も悩まなくてもいいのんびりとした時間を人生の最後に持って欲しいと私は願う。その時間は長ければ長いほどいいということだ。まだ歩けるうちに旅行にも連れて行ってあげたいと思う。そのためにも早く元気になって退院して欲しい。どうやら来週の火曜日辺りには退院できそうだという。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/16 23:52現在で83位です。)



恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!