江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

御菓子司 「河藤」

exajoe2008-01-04

 大阪市営地下鉄四天王寺夕陽丘駅を降りて、4番出口を出てすぐに真南(四天王寺がある方向)に進むと、ほどなく道路の左側にこの「河藤」という店がある。細かく細工された干菓子がメインなんだが、私が気に入ってるのはここの割氷という御菓子である。名前の通り、氷をかち割った欠片みたいな形をしていて、その氷砂糖のような外見にだまされるのだが、口に入れるとスッと溶けるというか、中身は柔らかいので驚くのである。父に一度買って帰ったところとても喜んで、なんでも今勤めてるスーパーでお世話になってる方々に配るので買ってきてくれと頼まれて、それで今日たまたま大阪市内に出かける用事があったのでついでに買ってきたのである。小さな一袋が385円(100グラムくらいだろうか)するから決して安くはないのだが、そこらのスーパーで簡単に買えるような品ではないのでわざわざ買ったのである。

 この店ではいつもその干菓子の見事さにほれぼれする。もはや芸術品の域である。食べてしまうのがもったいないほどの美しい干菓子が小さな箱に詰められていて、手工芸品のような輝きを見せている。それぞれの干菓子は一個当たりの値段が58円とか38円というふうに表示され、おそらくは購入者はそれを注文書に書いて何を何個というふうに頼むのだろう。私が買い物をしてるところにおそらくはそれらしきお客さんがやってきて、名前を伝えて包みを受け取っていたからそれと推察されたのである。もしも大阪に来て、四天王寺に来ることがあればぜひ立ち寄って欲しい。なお、河藤と道路を隔てた真向かいにはチロルという名のカレー屋さんがある。どうでもいいことだが、見つけにくい店なのでいちおうそれも参考に書いておく。
 
  
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/26 23:30現在で35位です。いつも応援の投票ありがとうございます。)

ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!