江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン通信最後の日 

パソコン通信ソフトをいつものように起動させてみた。 《telnet r2.nifty.ne.jp》 《接続しました》 ワープロ・パソコン通信サービス、NIFTY MANAGERは提供を終了しました ニフティ株式会社本サービスは、2006年3月31日をもって終了いたしました。長らくの間…

アニメジフ

暴言日記からそれぞれのヲタクSHOPへのリンクを、従来のテキストリンクからアニメジフのバナーを用いたリンクに変更して、日記の上部のごちゃごちゃした部分を少しでもスッキリさせようと思った。結果は日記の方をごらんになってほしい。タイミングがほ…

灯油買うべきか・・・

今日はストーブをつけている。室温は13度だ。しかし考えればもうすぐ四月なのである。本当ならストーブなどいらないはずで、大阪で既に桜の咲いてるところもあるくらいである。一方、手元にある買い置きの灯油は残り30リットルほどである。我が家は最盛…

春雷

空が暗くなるくらいの激しい雨とカミナリ、すぐ近くに落ちたのかドドーンと激しい音がした。こうして一日一日、春に近づくのだろうか。まだ夜になると寒くてストーブを点けてるのだけど。今の室温は14度。 格安価格で本を書う株式ランキング投票←ぜひクリ…

母とお好み焼き

妻が次男を連れてお買物に出かけ、父が大阪城公園に出かけて、家には私と母が残っていたのだが、昼食を支度するのが面倒だったので二人でお好み焼きを食いに出かけた。母は今年で70歳なんだが、55歳くらいにしか見えない。髪はもうすっかり真っ白のはずなん…

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスというのをサイトに設置して収入を得る方法を、生徒から教えてもらった。さっそく申し込んでみた。タグを取得してそいつを自分の日記やサイトに張り付けて、それが表示されたりクリックされたりすることで収入になるらしい。しかし、せっ…

ヲタクマートその後

マウス好きだからとりあえずマウスでも売ってみよう・・・といういいかげんな動機ではじめたネットショップだが、開店して2ヶ月近く、思いの外多くの人が商品の説明をチェックしてくださったり、何度も見に来てくださったことがわかった。また、CDや本を…

不運な男

今日も北花田のアウトレット店に立ち寄った。オレが買ったのはアイオーのスーパーマルチドライブだが、今日はメルコのやつが同じ8000円であった。そちらについてるソフトはなんと、イージーCDクリエイターとかいうヤツで、そいつならオレの望んだ操作が可…

ビーズレコーダーは死んでくれ

外付けDVDスーパーマルチのドライブを買った。そいつについていたCDで付属ソフトをインストするときに、「他のライティングソフトを削除しろ」とあったので、ネロを削除したのである。そしてビーズレコーダーをインストールした。なんだこの使い勝手の…

メモリ1G

今時、メモリを1GBに増設したからと誰も驚かない。その程度のスペックにはもうみんな慣れっこだからだ。しかし、未だに古いパソコンを騙しながら使ってる私としては、512MBでろくに動かなかったホームページNINJAがやっと曲がりなりにもフリー…

しゃぶしゃぶ喰うたわ〜

しゃぶしゃぶ食い放題で喰いまくってかなり疲れたのである。満腹でさっきまでうたた寝していて日記の更新が遅れたのである。それにしても食い放題で2980円というのは安いのか高いのか判断に困るところである。どうしてしゃぶしゃぶの肉はあんなに薄いのだろ…

パイナップル喰わんな〜

ファイナンシャルプランナーを聞き間違えるとタイトルのようになるらしい。実は1月にこの資格の試験(3級)を受験したら合格していて、2級の試験が5月にあるので受験するかどうか迷っていて、結局受けるとは思うけど、久しぶりにやる受験勉強は実はかな…

春の嵐

どうして春に降る雨は時にこんなに激しいのだろう。風も強くて、これではせっかく咲いた梅も散ってしまう。桜の季節ならもっと悲しい。「春雨」というとやわらかなものを連想するのだが、「嵐」としか言えない天候の日もある。(ちなみに春雨という食い物が…

湯豆腐

オレは湯豆腐が好きだ。たかが豆腐・・・と思ってる人も多いかも知れないが、あの料理には豆腐のおいしさを引き出すための数々の工夫と豊かさがある。京都で本格的な湯豆腐を食うとなると「奥丹」「順正」の2店が有名だが、どちらもかなり高い。が豆腐に3…

雪が降った朝

朝起きると家の回りは真っ白だったのである。びっくり仰天したオレはかなり焦った。もしもクルマが渋滞したら職場まで2時間以上掛かってしまう。(そんな目にあったことがある)そういうわけでオレは安全策を取って電車で行くことにした。駅まで送ってもら…

お水取り

東大寺の二月堂では恒例の「お水取り」という儀式が行われている。この儀式の時はなぜか寒波がやってくる。それもかなり強烈なのが・・・そういうわけで今朝は強烈な寒波にやられた。こういう寒い朝の日は、クルマ通勤の人が増える。実は今日八尾税務署に確…

いま東京

五反田の某ホテルに宿泊中です。200円でLAN接続できるのでさっそく利用しています。エッジもありますけど早いほうがいいので。今回持参したパソコンはNECのLX60T/7という時代遅れのWIN2000マシンです。長いことモバイルの場面で活躍してくれ…

明日から東京

3月12日に、妻の弟の結婚式が東京であるのでそれに出席します。3/11は五反田のホテルに泊まります。そういうわけで持参するノートパソコンはかなり性能も貧弱なものでネット環境はかなり不便になりそうです。掲示板のレスやメールの返信も遅れ気味に…

ヲタクマート完成

映画ヲタクとCDヲタクを追加して、とうとうヲタクマートが完成しました。これで当初の計画の7店がそろったわけです。もっともマウスヲタクが本店であとはみんなおまけみたいなものですけど。巡回しながらお買物してください(笑)。 格安価格で本を書う …

明石海峡大橋

明石海峡大橋を見上げることができる舞子公園の駐車場は一時間200円と良心的である。しかも橋の上には展望レストランがある。大きな車が通ると揺れるので、船酔いとかする人は避けた方がいい。でもここで夜景を見ながらの食事はなかなかいいような気がしたの…

金券ショップ

JRの切符を買うには金券ショップで回数券のばら売りを買うのが一番いい。かなりの割引率なのでびっくりである。780円が520円になったりする。昼間なら昼特切符なんてのもあるし、とにかくふつうに券売機で買うなんてもったいないのである。みんなど…

春一番

東京では春一番が吹いたらしい。寒い寒いと思っていたのにいつのまにか春は一気に攻めてくる。そして気がついたらきっとあたりは春一色になってるんだろう。桜が咲くまであと一ヶ月ほどか。一ヶ月後には入学式、そして新学期なんだ。「陽光」というのは春の…

ファミレスで採点

学年末試験が終わって、採点のためにオレは今日ファミレスで仕事をしていた。自宅でもできないことはないが、ファミレスの方が楽だ。というのは我が家には採点をするような大きな学習机がない。そういうわけでこたつで採点ということになると、どうも腰がい…

寒いのじゃ 

朝、クルマに乗り込んでエアコンの操作部分にある液晶画面を見る。そこには外気温が表示されているが今朝は1度だった。ガレージに駐めてあるクルマの中はほぼ外気温である。ということは1度・・・・道理で寒いはずだ。いつになったらあったかくなってくれ…

マウスコンピューターを買え! 

私のWEBサイトに置いてる通販パソコン店パソコンヲタクに、マウスコンピューターのノートパソコンがある。10万円を切る値段なのだが、DVDの書き込みも出来てかなり充実した内容だ。ただCPUがあまり速くないので、動画編集とかの作業は苦しいと思…

DNSエラー その後

IEを入れ替えてもだめ、他のブラウザを使ってもダメ、ということであきらめて再インストールすることにした。必要なデータを外付けのHDDに移動させて、それからリカバリCDで再インストをかける。けっこう短時間できた。ソーテックの本体は、再インスト用に…

DNSエラー 

妻はSOTECのアフィーナという一体型のパソコンを使っている。かなり古い。そいつが突如ネットにつながらなくなったというメールが届いたのである。帰宅してまずオレは、プロバイダの方の異常を想像した。それでオレのノートPCを起動させたところ、ち…