江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

認知症をどうするのか?

 こういう事件を知ると、かなりやりきれない気分になりますね。

老人ホームで女性職員刺傷、容疑で87歳男を逮捕 大阪、軽度の認知症疑い
2014.1.21 14:21 [westナビ]
 老人ホームの入所中に職員をナイフで刺したとして、大阪府警泉佐野署は殺人未遂容疑で、大阪府泉佐野春日町、無職、松本清衛容疑者(87)を逮捕した。
 逮捕容疑は19日午後0時10分ごろ、泉佐野市内の老人ホームの玄関ホールで、ふらつくように歩いたのを支えようとした女性職員(63)を突き倒し、持っていた果物ナイフで、ほおを突き刺したとしている。逮捕は19日。
 女性は大けがをして病院に入院したが、命に別条はないという。
 泉佐野署によると、「20年くらい前から入所しているが、最近老人ホームを出されると思った」と供述。実際には退所する予定はなく、軽度の認知症の疑いがあるという。

暴力団員の車だ」 妄想で高速道路を逆走 認知症男性が恐怖体験を告白
2014.5.21 09:04 [暴力団
 「『少しなら大丈夫』が一番危ない。認知症なら車に乗ってはいけない」。大阪府在住の男性(76)が取材に応じ、高速道路の逆走経験を振り返った。
 4年前。大阪から鹿児島へ引っ越そうと、友人の運転するトラックに家財を積み込み、軽乗用車で追走した。男性は現在認知症で要介護3の認定を受けているが、当時はまだ認知症とは気付いていなかった。
 夜、中国自動車道を走っていたとき、山口県内で突然、友人のトラックなのに「暴力団員の車だ」と激しい恐怖を覚えた。そして、ただ逃げたい一心でハンドルを思いっきり切り、Uターンした。逆走を始めた車に周囲は大混乱となったが、男性は必死に逃げ、サービスエリアで警察に発見された。今でも、なぜそんな妄想にとらわれたか分からない。
 妄想は認知症の症状の一つ。事故当時認知症だった可能性があり、実際、事故の翌年にそう診断された。運転には自信があり、しばらく免許証を手放す気にならなかったが、妻や医者、知人らの勧めもあり24年4月に自主返納した。男性は「ちょっと怖い思いをしても、これくらい大丈夫と思いがち。でもそれが一番危ない。認知症なら車に乗ってはいけない」とする。
 独立行政法人国立長寿医療研究センター」(愛知県)長寿政策科学研究部の荒井由美子部長は「交通手段の乏しい地域では自家用車が必要不可欠な場合もあり、『運転しないで』と一方的に説得するのは難しい。代替の移動手段を確保するためにも、自治体による支援の仕組みが欠かせない」としている。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト