江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

オバマ大統領と天皇陛下

exajoe2009-11-15

天皇陛下に対して、深々と頭を下げるオバマ大統領のこの姿を見て、多くの日本人は素直に好感を覚えたのではないだろうか。少なくとも自国の元首に対して敬意を払ってくれるオバマ大統領に悪い印象を持つ日本人はいないだろう。
 かつて白州次郎マッカーサーに対して「陛下の御前であるぞ!」とその無礼をたしなめたという。マッカーサーのことを「へそ」と庶民が呼んでいた時代である。(へそというのは、陛下の自称が「朕」(チン)なのでその上にあるものという意味)
 鳩山首相はいったい何を考えてるのだろうか。普天間移転問題にしても、オバマに一言「今の時代にサンゴ礁の海を埋め立てて基地空港をつくるなんてナンセンス」と言えば済むことだろう。なぜそういうことに気付かないのか。「環境重視」こそオバマが納得し、米国民にも理解させられる落としどころじゃないか。どうして気付かないのか。


 坊津の親戚から よもぎ餅や焼酎や薩摩揚げやその他いろいろを送ってきた。その中でもこのよもぎ餅は絶品である。やわらかくて、よもぎの風味満点で、なんておいしいのだ!さっそく楽天市場で買おうと見てみたが登録されていないのである。南さつま市の小園屋という店である。母も「こんなおいしいよもぎ餅は久しぶりに食べた!」と喜んでいたのである。



投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。10/29 20:23現在で58位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト