江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

日本一眺望の悪いマンション

exajoe2008-06-24

 以前に日記で取り上げた玉造の「日本一眺望の悪いマンション」だが、たまたまその近くを自転車で通ったので写真を撮った。奥にあるのがマンションで、手前にあるのが京セラミタの社屋である。京セラミタがマンションの真南を遮っているのである。
 マンションを分譲する際に、南側の空き地に京セラがビルを建てることを開発業者はわかっていたはずで、それなのに客に知らせずに販売したのである。もっともその告知義務があるのかどうか、私にはよくわからないが。日記を書いた直後に、そのマンションを購入されるという方からメールをいただいた。その方は北側の部屋なので関係ないということだったが、発表された時期が2月で、そのころには引っ越しの手配とかも終わってるからキャンセルのしようがないと文句を言っておられました。今頃はもう入居されているわけですね。
 大阪の高層マンションラッシュもそろそろピークである。建てても売れ残るところが出てきたことからそれがはっきりしている。さて、そういうことを考えればマンション業界の株を空売りすれば勝てそうなんだがどうだろう。
 今日スルガコーポレーションがつぶれた。ヤクザに地上げさせていたような企業が退場することは仕方がないと思うのだが、たしか200円ほどの株価だったはずである。それを保有していた人はもう逃げ切れないのである。こないだはトスコが倒産した。そうして上場会社が突如倒産するのを見ていると、本当にこういう企業の会計はまともに報告されていたのだろうかと思ってしまう。きっとその兆候はあるはずで、それが表に出ないような決算書だったのだろうか。
 そうそう、こんな本を読みました。ドラマ化されると面白そうですね。瀬尾まいこさんは私が前からずっと注目している方です。

戸村飯店青春100連発

戸村飯店青春100連発

 いずれ書評を書きます。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/20 0:11現在で54位です。投票をお願いします!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト