江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

年越しそば

 さっき年越しそばを食べた。ちょっとフライング気味かなと思うけど、妻が用意してくれたので早速食べたのだ。夕方、ひまつぶしに近所のブックオフに行った。そこで100円コーナーにあった次の本を買った。3巻がぜひ欲しかったのだけど1・2しかなかった。漢文を勉強する生徒たちに貸して読ませようと思って。

東周英雄伝 (1) (講談社漫画文庫)

東周英雄伝 (1) (講談社漫画文庫)

 そうそう昨日のレコード大賞だが、とりあえずコブクロが受賞したのは順当だと思った。コブクロはクルマの中で聴く通勤用のCDにも入れてるが歌詞をかなり大切にしてるような部分がコトバ重視の自分のお気に入りで「ここにしか咲かない花」なんかはきっとカラオケでも歌えるくらいに聴いてると思う。もっとも自分は30年くらい前に「津軽海峡冬景色」に最優秀歌唱賞を与えなかった時点で、レコード大賞は基本的にイカサマだともう見切ってしまったわけだけど。あの国民的演歌を歌ったとき、石川さゆりはまだ19歳だったということが信じられない。私はそのときから今もずっと彼女のファンである。だから私の通勤用のCDには「津軽海峡冬景色」が入っている。今年の紅白のトリでこの曲を石川さゆりが歌うと知って、その場面はしっかりと観ようと思った。森進一の歌う「おふくろさん」もそうだが、演歌の世界の頂点にいるような人が、その一番の持ち歌を歌うときの迫力は決して誰にもマネできないものである。オーラが出てるというのはこういうのを言うのだよ。そういう意味ではコブクロはやっぱりまだまだなんだなあ。YOUTUBEにあるナツメロでイルカの「なごり雪」を聴いてる方がよほど胸にじーんと来るよ。
 それにしても、こんな変な物売るなよ。
[rakuten:keitai:10165342:detail]