江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

そうめんなら三輪素麺

 夏の主食はそうめんである。特に昼食にはそうめんを食べることが多い。母が用意してくれる。そうめんだけなら栄養が足りないので具をおごる。キュウリ、ハム、錦糸玉子、トマト、という風に豪華な具が揃う。薬味はねぎと生姜だ。我が家にはお中元でなぜかそうめんがたくさん届く。私がそうめん好きなのを知っているかのように。いただきものだけでは私や息子たちの食欲を充たすには足りないので、もちろん買うこともあるわけだが。
[rakuten:aikuru:10035854:detail]
 そうめんは今はコンビニにもある。コンビニに並ぶ冷やし中華やざるそばなどに並んでそうめんもパックにはいってる。どの程度おいしいのか、まだ一度も食べたことがないのでわからないのだが、具の選択などなかなか工夫しているなあといつも店頭で眺めながら感じている。でも、コシのあるおいしい麺は望み薄だろうなあと思う。我が家の次男は私に似てそうめんが好みである。
 その三輪素麺を本場で食べようと思った場合はどうするか。三輪に行くと、門前の駐車場のすぐ北側に民家を改造したそうめん屋さんがあって、かなり人気がある。ガイドブックにも載っていて、店の前に行列ができていることもある。夏の暑いときによく冷えたそうめんをおいしくいただきたいために、わざわざクルマを飛ばして三輪まで行くのも贅沢でいい。南阪奈道路をすっ飛ばせば、我が家から三輪までは30分弱で行くことが可能である。

 投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/7 20:12現在で72位です。)



恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!