江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

夏はそうめん

exajoe2011-08-22

 そうめんが好きだ。
 この写真のような贅沢なものでなくていいから、夏は毎日でもそうめんが食べたい。しかし、そうめんの専門店となるとわざわざそうめんで有名な場所まで行かないとないのである。それは遠くて面倒だ。
 奈良県の三輪には、この写真の「千寿亭」 三輪そうめん池利の直営店)や、三輪そうめん山本の直営店、そして三輪大社の門前にある「森正」などの有名店がある。大阪では飲食店のメニューにあるそうめんはおまけみたいなものであり、それに力を入れている店など聞かない。そうめんは家で手軽に作れるのだから店にわざわざ行って食べるものではないということなんだろうか。
 そうめんを単品で主力にしている飲食店がやっていけるのも「三輪」という観光地だからである。

 もしも銀座あたりに「三輪そうめん山本」とかが直営店を開いて、三輪で食べる値段の倍くらいの価格を設定したら「超高級店」としてはやるかも知れないが、ビジネスモデルとして成り立つ可能性が低いから大阪や東京にはそうめんの専門店はないのだろう。(自分が知らないだけかも知れないが・・・)
 大学2回生の時に北海道に行く特急「白鳥」で隣り合わせになったのは三輪のそうめん屋の息子だった。家業がとあるそうめん屋だと語った。そして有名店の秘密の内情を少し話してくれたのである。そのことをふと思い出した。彼は今どうしているだろうか。
     
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト