江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

日本一安い電球の店

 我が家はよく電球が切れる。よくと言ってもきっとそれは半年くらいは点いてるのだと思うが、永遠の命ではないから切れる。そんなときのために電球を買い置きしてるのだが、今使ってる電球はなんと2個入りで35円である。1個が35円ならまだわまる。2個で35円、つまり1個は17.5円なのだ。こんなに安いのなら、パナボール電球みたいな高価なモノを買う必要がない。今のところ我が家で電球を使用してるのは風呂場、風呂場の入り口、トイレ、階段の照明、玄関、玄関の外側の6ヶ所である。この6ヶ所以外は蛍光灯になている。6ヶ所もあるから、月に一度はどれかが切れてるわけで、それでしょっちゅう換えてるというふうに思ってるのだろう。
 帰宅時にヤマダ電機によって、同じようなモノが160円で売られてるのにびっくりした。値段差は実に5倍近い。その店には他にも「原価割れだろ」と思われる激安品がある。今日はインクジェットプリンタ専用A4上質紙250枚入りも100円で買った。CDR/10枚入りも170円で買った。あまりに安いので必要ないモノまで欲しくなってしまう。