江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

リーガロイヤルホテル

 ホテルの駐車場は高い。1時間1000円なんてざらである。中之島リーガロイヤルホテルもそうである。ここはその昔は無料だった。私が教師になったばかりの頃、出張でここに出かけてクルマを駐めたときに、駐車場には時間をはかるチケットも何もなかったことに驚く。大阪市内でもかなり不便な場所にあり、駅から遠かったことも理由だろうか。確かに駅からは遠い。しかし、ここから梅田まではシャトルバスがある。そういうわけで私はこのロイヤルホテルの駐車場を、無料駐車場として使用して梅田に遊びに行ったことがあった。さすがにどこのホテルの駐車場も管理が厳しくなって、そんな卑怯な利用法は今はできなくなったけれども。
 それにしても1時間1000円は高すぎる。実際、ロイヤルホテルに来るのは宴会の時だけで、そんなときは4時間無料券などをもらえるから実際に払うことはないのだけれど。その昔、公立高校で進路指導の係だったころ、いろんなホテルで大学説明会が開かれて食事をした。ロイヤルホテルはその頃からおいしかった。もちろん今でも。