江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

東京マラソンとオシッコ

exajoe2013-03-05

 そぼくな疑問なんだが、女性ランナーはどうしてるのだろうか? トイレ不足はそっちの方が深刻だと思うが。
 トイレが足りないという問題を放置したままモラルを論じても意味がないと思うのである。

東京マラソン立ちションで臭気モウモウ
週刊朝日 2013年03月15日号配信掲載) 2013年3月6日(水)配信
 今年、ロンドン、ボストン、ベルリンなどと並び、6大都市マラソンに認定された東京マラソン。だが、国際的に少々恥ずかしい問題がある。毎年、トイレ以外で立ち小便をするランナーが後を絶たないのだ。
 2月24日午前9時過ぎ。新宿・都庁前をスタートした東京マラソンのランナーたちが、次々と新宿駅の大ガードを走り抜ける。突如、若い男性が車線を隔てる壁ぎわで立ち止まり、立ち小便を始めた。ことを終えると、すっきりした顔で再び走り始める。間を空けず中年男性も同じ場所に立ち止まって用を足し、何食わぬ顔で再び走り始めた。壁ぎわにはうっすらと湯気が立ちこめている。
 右に掲載した写真はその模様だ。撮影したのは都内在住の砂押英文さん。
「新宿のガード下で目撃したのはふたりですが、スタート地点の都庁付近の新宿中央公園でも、茂みや行列のできている公衆トイレの裏で小便をしている男性を確認しました」
 冬の早朝の大会だけに、寒さと緊張から、生理現象が生じるのは仕方がない。東京マラソンでは07年の第1回大会で立ち小便が問題化し、トイレ不足が指摘された。その後、主催者側はトイレの数を増やすとともに、参加者への案内書などで「トイレは指定の場所で」と呼びかけてきたが、マナーの悪いランナーはいっこうにいなくならない。
 ランナーのためのウェブマガジン「名古屋ランニングジャーナル」を主宰する古橋圭介さんは、自身も参加した08年の大会での目撃談を語る。
「コース序盤の新宿ガード下に何やらモヤがたちこめていると思ったら、なんと立ちションによる湯気でした。私は、その湯気を思い切り吸い込み、小便ミストを浴びてしまった。悪夢です。道路封鎖などの不便を強いられながらも、快く応援してくださる地元の方を傷つける失礼な行為です」
 もっとも、これは東京だけの問題ではない。古橋さんは11年の奈良マラソンで、10人ほどのランナーがコース途上の駐車場で用を足す光景を目撃したそうだ。
 先の砂押さんはNPO法人「あらかわ学会」の会員として荒川流域の調査などを行っているが、荒川河川敷を利用して行われるマラソン大会では、小便はおろか、中には草むらで大便をする人までいるという。
 大阪マラソンも同様だ。同マラソン組織委員会事務局の担当者が言う。
「うちは、スタートが大阪城公園前になっているため、出走前にお堀に向けて“解放”するランナーも多いようなんですわ。公園の管理事務所から、『お堀でやっている人、多いでんなあ』と連絡がありました」
 湘南国際マラソンのように、大会要項に「屋外での排泄(はいせつ)行為を失格とする」と明文化する大会もあるが、これはきわめて例外的だ。
 ロス五輪マラソン代表選手でスポーツジャーナリストの増田明美さんは、海外での事例を証言する。
ニューヨークシティマラソンに参加した友人が、橋の上から海に向かって立ちションする人を見たと言っていました。海外では女性選手も座りションをしますよ」
 増田さんは、大会のルールで罰則をつけることには賛成しないという。
「理想論かもしれませんが、こんなキレイな風景の中で立ちションしたくないなあ、などと参加者自身に感じて行動してほしいんです」
「環境への配慮」をうたう東京マラソンは、20年夏季五輪の東京招致をアピールする大会でもある。コースの環境を整え、ランナーのモラルに期待するしか、においのもとは絶てないのかもしれない。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
上海問屋 互換インク即売所
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト