江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

「三陸海岸大津波」

 三陸海岸には数十年おきにかなり大きな津波がやってくる。それはこの本を読めばよくわかる。一人の人がその生涯のうちに二度、大津波を体験することだってあるのだ。過去の大津波は歴史の中の出来事ではなくて、人々の記憶の中にある最近の出来事なのである。それなのになぜあんなに脆弱な原発を造ってしまったのか。それこそ爆弾を落とされても壊れないような頑丈なものでければならなかったのである。
 それが多くの機械類がむき出しで設置され、少し大きな津波が来ればたちまち破壊されるような脆弱な状態のまま放置されていたことに私は驚くのだ。
 「過去最大の天災を基準として」建築物は設計されないといけない。そういう思想は全くなかったのだろうか。いや、指摘をしている方はいたけれども、東電の方が安全対策に使うゼニを出し渋っただけである。
 過去の大津波の記録がここにある。

三陸海岸大津波 (文春文庫)

三陸海岸大津波 (文春文庫)

 同じ著者でこういう本も出ている。
新装版 関東大震災 (文春文庫)

新装版 関東大震災 (文春文庫)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵