江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

セブンイレブンでカードを使うと・・・

exajoe2010-09-26

 クレジットカードの使えるコンビニでカードを使うと小銭のおつりが増えないから便利だし、しかもポイントも貯まるし・・・という理由でローソンをよく利用していた。しかし、最近セブンイレブンでもJCBカードが使えるようになった関係でセブンイレブンでもカードでじゃんじゃん買うようになった。1%が楽天ポイントになって返ってくるのでなんだか得したような気分である。
 しかし、どうもセブンイレブンの店員はクレジットカードに慣れていないのである。
 カードの磁気を貼り付けてある部分を手元につまんで、反対側の磁気のない側を機械に通そうとする。それで機械が反応しない。それを何度も繰り返すので私が「カードの向きが逆です」というと、裏側を見て向きは直るのだが今度は方向が逆だったりするのである。また磁気部分を指でべったりと触られる。それもまた困るのである。磁気不良になると再発行してもらうのだが、通常は1週間くらいはかかるのだ。その間はメインで使用しているカードが使えないということになるからである。この夏に一度私は再発行してもらったのだが、その原因はセブンイレブンの店員の雑なカードの扱い方だったと私は思っている。その次の店からカードは使えなかったからだ。
 ローソンの場合は前からカードが使えるのでカードの向きを間違うなんてことはない。使い方をわかってないのはセブンイレブンだけの現象である。おそらく他のプリペイドカードとかはよく使われているのだが、クレジットカードに関してはセブンイレブンの場合はあまり利用されてなくて、そのために店員もそういう客に遭遇することが少ないからだと思われる。
 とにかく、カードが磁気不良になることだけはとっても困る。でも、店員のカードの扱い方を見ているとその危険がいつもつきまとうのだ。だからセブンイレブンの中の人がココを見ていれば、どうか本社の方で問題にして欲しいのである。大きな買い物をしないといけない直前にカードをだめにされたらたまらないのである。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵