江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

「終わらざる夏」(浅田次郎)

 2007年9月16日の日記に、私は北千島の占守島(シュムシュ島)の戦いのことを書いている。その話を浅田次郎が小説に書いてくれたのである。これは手に入れないといけない。アマゾンのページに行くと、なんと本の紹介が動画になっていて驚いたのである。映画の紹介ではなく、本の紹介を著者自身が熱く語る内容だった。

終わらざる夏 上

終わらざる夏 上

終わらざる夏 下

終わらざる夏 下

 ウィキペディアには「占守島の戦い」という項目がある。しかし、今回こうして浅田次郎氏が小説に書いてくださったことで、あの事実が多くの方に伝わることとなったのである。
 映画化して欲しい本である。

 ワールドカップの前は南アフリカの治安が悪いことが強調されていたが、それほどでもなかったということで改めてこんなニュースが入っている。 

W杯中の犯罪被害届け出994件、南ア警察自賛
 【ヨハネスブルク=中西賢司】南アフリカの警察当局は、サッカー・ワールドカップ(W杯)の期間中、競技場内外で観戦客から届け出があった犯罪被害は994件だったと発表した。
 ムテトゥワ警察相は、延べ308万人の観客の0・03%に過ぎなかったとして、「この数字は素晴らしいものだ」と強調。大会前から国際的に懸念された治安対策の奏功をアピールしていた。
 犯罪の大半は窃盗で、殺人事件はなかった。手持ち品の紛失など、事件扱いしなかった届け出もあるという。当局は447人を逮捕し、事件の約6割は解決済みだとしている。
 1日平均約50件の殺人が起きる南アでのW杯は、治安が最大の懸念材料とされた。警察当局は警官4万4000人を競技場周辺に重点配備し、警備にあたった。
(2010年7月18日22時13分 読売新聞)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵