江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

タダで楽しむ京都

 こういう本を読んだ。タダで楽しむという点で私の狙ってることと見事にコンセプトが一致したからである。京都について知ることはなかなか困難だ。歴史や伝統、そしてその地の生活、そうしたすべての集合体が京都なのであり、たかだか4年間仮住まいしただけの自分には語る資格などないのだから。だからせめてこういう本を読んで少しでも理解の助けにしたいと思っているのである。新書版だから持ち歩くのも楽だし、819円だから財布にも優しい。巻末には地図がついていて、本文中で紹介された寺社仏閣やお店の場所がわかるようになっている。それも旅行者にはかなり便利だ。ただ、この「タダ」というのは「無料」とは少し違う。値段が付けられないものもふくめて「ゼロ円」なのである。そのあたり、誤解のなきようにお願いしたい。

ゼロ円で愉しむ極上の京都 (文春新書)

ゼロ円で愉しむ極上の京都 (文春新書)

 あとで、著者の入江敦彦氏が私と同じ1961年生まれだったと知って驚く。これまでに何冊かその著書読んでもっと年配の方を想像していたからである。ご本人は「生粋の京都人」であることを強調しておられるが、今はイギリス在住だという。それはちょっと反則じゃないかと思ってしまうのである。

 私がふざけて作ったページである、京都裏デートマニュアル「秘密の京都」もよろしく。

 最近これをよく飲んでいます。
[rakuten:kenkocom:10884326:detail]

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵