江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

この命、義に捧ぐ~台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡~

exajoe2010-07-04

 終戦時、満州にいた在留邦人たちは関東軍に見捨てられたために多くの犠牲者を出したが、内蒙古では在留邦人4万人を守るために、侵攻してくるソ連軍との間に激しい戦闘があったという。それを指揮したのが、北支那方面軍司令官だった根本博中将である。
『理由の如何を問わず、陣地に侵入するソ軍は断乎之を撃滅すべし。これに対する責任は一切司令官が負う』 
 戦わずに真っ先に逃げ出した関東軍の連中とは大違いである。抗戦したことで罪に問われるならば自分が腹を切ればいいだけだと根本将軍は語ったらしい。
 その根本博中将は、昭和24年9月に密かに台湾に渡り、中国名「林保源」となって蒋介石の国民党軍の軍顧問を勤め、中国人民解放軍に大打撃を与えたという。
 インドネシア独立のために戦った旧日本軍人もいた。こうして義のために戦ったサムライたちのことをどうして教科書は書かないのか。それこそ、日本人が誇るべき民族の歴史ではないのか。

この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡

この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡

 金門島の戦いはなんだかあの厳島の合戦を思わせる。狭い島に誘い込んで上陸させ、それを叩くというのはよく似ているからだ。
 

タイムリー オーピーマウス  レッド USB接続 PS/2変換アダプタ付 2ボタン1スクロール OP-MOUSE-REタイムリー オーピー5マウス レッド&ブラック USB接続 PS/2変換アダプタ付 4ボタン1スクロール OP5-MOUSE-REB
 このマウスをアマゾンで売っていることを発見!
 実は近所のパソコン工房でも置いてあるのだが、安いがそこそこ使えるのでなかなか便利なのである。いろんな色があって、安い方(580円)は電源を入れると光ってなかなかオシャレである。高い方(880円)はサイドのボタンがついているのがなかなか便利である。ネットを見ているときにこのボタンで進む・戻るの操作ができるのが便利で、一度使い出すともう手放せない機能である。
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵