江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

父と暮らせば40(座椅子を買う)

exajoe2009-09-01

 父に座椅子を買った。
 父がテレビを見るときに座る椅子を買おうと思って、ホームセンターコーナンに連れて行ったのだが「これは!」と思うものがない。ニトリにもない。そういうわけでなかなか手に入れる機会がなかったのだが、座ってる父が起きあがるときにつかまるところがなくて困ってるのを見て、肘掛けのところにつかまって身体を支えられるような・・・ということで探していたらこの椅子を見つけた。
 店で買おうとすると「そんな高いモノはいらん!」と言う。そんな何十万もする高価なヒノキ造りの肘掛け椅子を買おうとしてるのじゃない。こんな安物なのに・・・と思うのだがそれでも父は遠慮するのである。それで通販で買うトにした。レビューを読む限りではかなり買った人が満足してることがわかったからである。
[rakuten:gekiyasukaguya:10002007:detail]
 日曜日の昼間など、家に私がたまたまいるときに父が退屈そうにしていると買い物に連れて行く。行くと言っても近所のスーパーマンダイとかなんだけど。そこで父はひとしきり果物や野菜の値段を確かめ、どんな品物があるかを確かめる。何十年もその商売をしてきたのだから今でも気になるのだろう。それから自分が食べるものを物色する。マグロを買うときもあれば、タコを買うときもある。前はなぜかハムを買った。父が欲しいというものを私はどんどんかごにいれる。そしてお金を払う。お菓子でも、アジの天ぷらでも、バッテラでも、父が選んだモノを私はかごにいれる。
 そうやって連れ出さないと、父はずっと家でテレビの前にいたり、ベッドで横になっていたりなのである。運動させるにはそうして買い物に連れて出るのがいい。
 そういえば少し前の晩のこと。妻から「牛乳と玉子切れてるから買ってきて」と頼まれて、夜の8時半にクルマで出かけようとしたときに、父が「買い物いくのか?」と訊いてきたので、きっとついて行きたいのだなと思って「一緒に行くか?」と訊いたら、父はあわててステテコの上にズボンをはいた。そうして買い物に連れて行ったのであった。そこで父は自分の欲しいものをカゴに入れるのである。そのときはアイスクリームを何個も買った。帰宅するとすぐに父は自分の食べる宇治金時をいそいそと取り出していた。そんなのなら何個でも買っておいてやるよ。(^^;)

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。いつもありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト