江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

1Q84を買うべきか買わざるべきか・・・

exajoe2009-07-11

 本屋の店頭に「1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 2」が大量に並んでいた。実はまだ読んでいないのだが、もう200万部も売れてるらしい。こういうふうに多くの読者に読まれることは果たしていいことなんだろうか。傲慢な言い方かも知れないが、この本の読者にふさわしい人が日本人の中に100万人以上もいるとは思えないのである。
 私は村上春樹の一部の本が好きである。「国境の南、太陽の西」はかなり気に入っていて何度も読み返した。ブックオフの100円コーナーで発見すると救出して誰かにあげることにしている。そういうわけでわが家にはハードカバーの「国境の南、太陽の西」が3冊あって、誰かに贈答されるために待機しているくらいである。しかし「ねじまき鳥・・・」は途中から退屈した。なんとか読み終えたものの、どうしても好きにはなれなかった。そして「自分には村上春樹ファンを名乗る資格はない」と絶望したのである。
 ノルウェイの森がベストセラーになったとき、ノルウェイの森(上)自分としては納得がいかなかった。自分はその本を読んでかなり得るところがあったが、ではそれが100万人以上の人に読まれるような大衆的なレベルかというとそうとも思えなかったのだ。この本は読者を選ぶはずだ。この本がわかるようなまともな読者が日本に100万人もいるわけないじゃないか!という傲慢な思いこみなのである。
 たいていの人々は本を浅くしか読めてない。たとえば三島由紀夫に「春の雪」という小説があるが、そのラストシーンで「これは源氏物語の浮舟だな」と思える読者がどれだけいるだろうか。そういうわけで、読書というのはかなり高度な知識を必要とする行為なのだ。しかし、浅はかなままでもとりあえずは勝手な解釈で読めてしまう・・・それもまた読書なのである。
 夏休み中にたぶん「1Q84」を読む時間は手にはいると思う。そしてもしも書評を書くだけの価値があると思ったら書くだろうし、そう思わなかったら書かないだけのことである。
 こんな高性能のマウスがここまで下がってきたのか・・・ アマゾンでは3720円である。5000円以下になったことでも驚きなのに。 

 高性能マウスで勝負するライバルのロジクールとかはどうするのだろうか。値下げで対抗はしないと思うが。
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/26 23:20現在で42位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト